2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小さいが大きな306歩目

こんにちは。富田です。 本日も一言集約を。 ◯一言集約〜人間の魅力〜 【成功へのタブーは違約と忘恩である】 人の上に立つ人で、部下の評判の最も悪い人は、言動一致しない人である。言ったことは必ず実行する、実行できないことは人に約束しないというのが…

小さいが大きな305歩目

こんにちは。富田です! それでは、本日の一言集約です。 ◯ 一言集約〜人間の魅力〜 【人生とは選別である】 人生とはいつの時代でも、どの道をとったか、だれを選んだかが、決定的にその人の人生を運命づけてきたのである。現在は、情報が溢れていて、多種…

小さいが大きな304歩目

こんにちは!富田です。 それでは、一言集約です。 ◯ 一言集約〜人間の魅力〜 【執念と創造力が壁を破る】 人生には必ず何回か波乱がある。壁にぶつかる。壁にぶつかった時どう対応するかが大切だ。 当たってくだけろ。周り道がないから探す。ジャンプして飛…

小さいが大きな303歩目

おはようございます!富田です。 それでは、本日の一言集約です。 (これからは、意識して朝に読書とブログを投稿するようにします!) ◯一言集約 【失敗する自由がなければ冒険する自由もない】 ミスは仕事に取り組む姿勢と基本動作がしっかりしていれば滅…

小さいが大きな302歩目

こんばんは。富田です。 それでは、一言集約です。 ◯ 一言集約 【レールがあるから脱線がすぐわかるのだ】 より速く、より正確に、より楽に、より安く仕事をするのが能率的ということである。仕事のやり方、手順をこのような観点から考え、計画的にやること…

小さいが大きな301歩目

こんばんは。富田です。 それでは、本日の一言集約です。 ◯ 一言集約〜人間の魅力〜 【教えることは自分を成長させる】 よい会社に入社すること、自分にあったよい仕事につくこと、よい上役に巡り合うこと 、この3つをサラリーマンの3つの幸せという。その…

小さいが大きな300歩目

こんばんは。富田です! 今日で300歩目。100、200歩目の時は、ちょっとした達成感がありましたが、300歩目は特になんの感情も湧きません笑 ああ、300歩か。くらいです。500、1000歩とこれからも1歩1歩確実に進んでいきます! それで…

小さいが大きな299歩目

こんばんは。富田です。 それでは、本日の一言集約です。 ◯ 一言集約 【細心の気配り】 指示された通りに、切符を買ってきて渡すのは"並み"の仕事ぶり。仕事のできる人は、必ずそこに相手にどうあれば便利か、どうすれば相手に喜ばれるかを考える。つまり、…

小さいが大きな289歩目

こんばんは。富田です。 それでは、本日の一学一践です。 ◯ 一言集約〜人間の魅力〜 【仕事は集中主義、重点主義、満点主義でやれ】 意識を集中させるたまには、今やっていることに対して「興味」と「必要性」がなくてはならない。必要、つまり、重要だと思…

小さいが大きな288歩目

こんばんは。富田です。 それでは、本日の一学一践です。 ◯一言集約〜人間の魅力〜 【怠惰のときは怠惰を知らず】 怠け者は自分が怠けているという事実に気づかない。意識する行為を持続させれば、それが習慣となり、性格となる。だから、習慣ほど恐ろしいも…

小さいが大きな277歩目

こんばんは。富田です。 それでは今日の一言集約です。 ◯一言集約〜人間の魅力〜 【方針が徹底しないのはさせ方が悪い】 「人を見て法を説け」とよく言われる。これは、人の上に立つものは、この心構えが重要だ。相手が「分かってくれない」のは、自分の説得…

小さいが大きな276歩目

こんばんは。富田です。 本日も人間の魅力から私の心に刺さった金言をご紹介します。 ◯ 一言集約〜人間の魅力〜 【使命感が仕事を大きくする】 仕事をする場合、大事なのは「使命感」であって環境ではない。環境風土がいかに整備されていても働く本人にその…

小さいが大きな275歩目

こんばんは。富田です。 それでは、一言集約です。 ◯一言集約〜人間の魅力〜 仕事うまくいかないのは自分の姿勢が悪いからだ。仕事が上手くいかない時、人は環境や周囲の状態など周りのせいにしがちだが、間違っているのは本人の姿勢。姿勢というのは、何か…

小さいが大きな274歩目

こんばんは。富田です。 それでは、今日の一学一践です。 今日から田辺昇一著「壁を破るものは何か人間の魅力」について一言集約をしていきます。 このブログでも取り上げていたのですが、読み終わり前に中断していたので、改めて最初から読み直していきます…

小さいが大きな273歩目

こんばんは。富田です。 それでは、一学一践です。 本日、1分マインドフルネスを読み終わりました。 こちらの本は、私が前々から気になっていた「マインドフルネス」の入門書にあたる本であり、フルネスの取っ掛かりとしては、非常に分かりやすく、実践しや…

小さいが大きな272歩目

こんばんは。富田です。 昨日の夜中にブログを投稿したのですが、何故か消えていました。。 やはり、睡眠不足で読書やブログ投稿をしても駄目ですね。 ということで、今日の一言集約です。 ◯ 一言集約〜1分マインドフルネス〜 マインドフルネスは「願望実現…

小さいが大きな271歩目

こんばんは。富田です。 それでは、本日も一学一践スタートです。 ◯ 一言集約〜1分マインドフルネス〜 「思いやり」のある人は、どこでも求められる人材である。しかし、残念ながら、現代の私達は最も大切な人への「思いやり」を忘れている。それは、誰か。…

小さいが大きな270歩目

こんばんは。富田です。 それでは、一学一践です。 ◯ 一言集約〜1分マインドフルネス〜 我々の身体は常に無言のメッセージを発している。「直感」「虫の知らせ」「内なる声」と呼ばれるもの。理性を超えた警告は科学的に存在するという実験結果もある。意志…

小さいが大きな269歩目

こんばんは。富田です。 今日は久しぶりに高校サッカーの選手権決勝をテレビにて観戦しました。ピッチ上、ベンチ、スタンドの選手、監督、家族、友人全ての人が本気で「優勝」を勝ち取るために、それぞれの役割を全うしていました。2校にまったくゆかりのな…

小さいが大きな268歩目

こんばんは。富田です。 それでは、本日の一学一践です。 ◯一言集約〜1分マインドフルネス〜 マインドフルネス実践に当たり7つの心構えがある。 1.裁かない マインドフルネス瞑想中には様々な心の声が浮かび上がってくる。しかし、心の声は、自分で自分…

小さいが大きな267歩目

こんばんは。富田です。 本日の一学一践です。 ◯一言集約〜1分マインドフルネス〜 マインドフルネスを行なう上「気づき」と「注意」の違いを理解するする必要がある。私たちは内外から刺激を受けると、その刺激に意識が向く。この状態が「気付き」。更にそ…

小さいが大きな266歩目

こんばんは。富田です。 私は今日から仕事初めでした。 この仕事をした後の心地よい疲労感。良いですよね! やはり、仕事をすることで日々の充実度は高まります。 それでは、今日の一学一践です。 ◯一言集約〜1分マインドフルネス〜 マインドフルネスによっ…

小さいが大きな265歩目

こんばんは。富田です。 それでは、本日の一学一践です。 ◯ 一言集約〜1分マインドフルネス〜 マインドフルネスは最も科学に愛された心の健康法。マインドフルネスは仏教の「正念」を訳したものされる。そのマインドフルネスの思想を医療の現場に活用したこ…

小さいが大きな264歩目

こんばんは。富田です。 エッセンシャル思考を読み終わりましたので、 今日から「1分マインドフルネス〜望月俊孝〜」の一言集約を。 ◯ 一言集約〜1分マインドフルネス〜 マインドフルネス。最近、よく聞く言葉ではないでしょうか。簡単に説明すると、過去…

小さいが大きな263歩目

こんばんは。富田です。 それでは、今日も一学一践です。 ◯ 一言集約〜エッセンシャル思考〜 集中。「今、何が重要か」を考える。非エッセンシャル思考の人は「過去と未来に囚われていて、過去の失敗や未来の不安」に時間を取られている。逆にエッセンシャル…

小さいが大きな262歩目

こんばんは。富田です。 新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 2024年は大変なスタートとなりました。 しかし、こんな時こそ、人と人の繋がり、暖かさを必要です。 人を想う気持ち。これを忘れてはなりません。 それでは…