2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小さいが大きな147歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:数値化の鬼 一言集約&感想: マネジャーは素早くD(行動)に移行できるマネジメント環境を整える必要がある。入社1年目の新人、部署異動してきた人、結果が出せない人がいる…

小さいが大きな146歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:数値化の鬼 一言集約&感想: 行動量を増やすには「仕組み」作りが大切である。目標を達成するための数値化された指標が「KPI」である。つまり、目標を達成するための目標で…

小さいが大きな145歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:数値化の鬼 一言集約&感想: 仕事における一般的な「型」があるとすればそれは「PDCAを回す」ことである。P:計画、D:行動、C:評価、A:改善。ここで大切なこと…

小さいが大きな144歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:数値化の鬼 一言集約&感想: この書で定義する仕事が出来る人とは「評価者からの評価を得られる人」。詳しく言うと「上司と部下の間で認識のズレのない評価を得ら…

小さいが大きな143歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。 それでは一言集約&感想です。 本のタイトル:数値化の鬼 一言集約&感想: 会話に数字が出てくることが普通になるといことは物事を客観的に見ることが出来るようになる。それを意識する上で日々1日の行動を数値化するこ…

小さいが大きい142歩目

こんんばんは。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:数値化の鬼 一言集約&感想: 日頃から数値化を意識することによって自然と会話の中に数字が出てくるようになる。逆に会話に数字が出ずに「このビジネスはうまくいきます…

小さいが大きな141歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。 今日も思ったことを書きたいと思います。 なんとなく、自分のブログを見返してみたら、まぁ、飽きやすい自分がよくここまで続けられたなと正直驚いています。そして、私のブログの読者の方も約60名いらっしゃいます。自己…

小さいが大きな140歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。 今日は趣向を変えて、WBCの日本代表を見て感じたことを書きたいと思います。 読書の一言集約&感想も良いのですが、自分が心を揺さぶられた出来事が合った場合は、それについて書いてみても良いかなと。 日中はもちろん、…

小さいが大きな139歩目

おはようございます。harunoriuesigiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:数値化の鬼 一言集約&感想 「数字」と聞いてアレルギーを持つ人は大抵、点数が自分の人間としての評価に繋げてしまっている。しかし、それは違う。数字はあくまで…

小さいが大きな138歩目

おはようございます。harunoriuesigiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:数値化の鬼 一言集約&感想: 自分を客観的に見ることが大切だとよく言われるが、客観的に自分を見るためには「数値化」が大切である。自分の仕事を数値化すること…

小さいが大きな137歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。 8日間もブログをお休みしていました。 私自身はそんなに長く休んでいる気はありませんでした。 正直言って、ブログを書きたいと思わなくなっていたんですね。 なので、何かおかしいなと思い、思い切ってブログを書くのを …

小さいが大きな136歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:リーダーの仮面 一言集約&感想: 褒めすぎることは成長の弊害にも繋がる。人間の意識構造上、褒められたときに、「その少し下のところ」が当たり前の基準になる。仕事では…

小さいが大きな135歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:リーダーの仮面 一言集約&感想: リーダーは「プロセスを評価ししてはいけない」。世の中ではプロセス評価を是とされている風潮があるが、社会人にそれは当てはまらない。…

小さいが大きな134歩目

こんはんば。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:リーダーの仮面 一言集約&感想: リーダーは「フェアに評価すること」が重要である。その評価には「自己評価」と「他者評価」の2つ種類がある。評価とは、どれだけの対価…

小さいが大きな133歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:リーダーの仮面 一言集約&感想: 組織に「いい緊張感」が生まれた後の次の段階は「健全な競争状態」を作ることである。人の成長を考えた時に必要なことは、競争が起こって…