小さいが大きな322歩目

こんばんは。富田です。 今朝。。起きれませんでした。。 ですが、少しでも睡眠時間は確保したいので、昼休憩中に読書をしました。 毎日、少しでもいいので、生活習慣を改善していきます。 それでは、今日の学びです。ライト版です。 ◯ 要約〜3つの幸福〜 幸…

小さいが大きな331歩目

こんばんは。富田です。 この1週間はまともに一学一践の時間が取れませんでした。その中でも10分でもいいと決めて読書だけは何とか続ける事が出来ました。 ただ、睡眠不足による脳疲労で上手く物事を考えられなくなっていて、仕事でミスを連発してしまいまし…

小さいが大きな330歩目

こんばんは。富田です。 それでは、本日の学びです。 ◯要約〜人と違う事をやれ!〜 【これまでのやり方と違うところにしか活路はない】 「教わる」と「学ぶ」ではスタンスがまったく逆である。「教わる」は、先生が教えてくれるのを、ただ忠実に覚えるだけの…

小さいが大きな329歩目

こんばんは。富田です。 今日も学びの時間です。 この学びの時間をどう確保するか。 仕事が忙しい時の課題なのですが、今は、アウトプット出来なくてもインプットは継続することに決めて対応する事にしました。私の場合は、インプットが少なくなるとどうも落…

小さいが大きな328歩目

こんばんは。富田です。 本日は夜も遅いので、軽めに。 ◎要約〜メンタルマネジメント大全〜 【負のスパイラルを断ち切る】 気分の落ち込みについて、即時的な対処法が長期的には事態を悪化させてきたことを正直に認めなければならない。思考は感情に影響し、…

小さいが大きな327歩目

こんばんは。富田です。 私は数年前に「適応障害」を患ってから、人のメンタルについて凄く興味を持ち始めました。勿論、適応障害がとっくの昔に治っており、今ではあの時、適応障害を経験したから、人の弱さや痛みを知る事ができた、良い経験だったと自分の…

小さいが大きな326歩目

こんばんは。富田です。 1週間ばかり、生活リズムと体調を整えるため、 お休みをいただきました。 今日から改めて読書でのインプットとブログでのアウトプットを再開します。 でも、睡眠が私にとっては1番重要だと気がついたので無理はしません。 仕事で遅い…

小さいが大きな325歩目

こんばんは🌇 富田です。 それでは、本日も学びのお時間です。 ◯要点〜人と違うことをやれ!〜 【「先に相手に得させる」と付き合いは長続きする】 人脈を築く、最大のコツは、「先に相手に得させること」である。相手にとって自分はどういうことで役立つか、…

小さいが大きな324歩目

こんばんは。富田です。 この時間まで、起きている事が本当に良くないと分かっているのですが、ブログを書かないと落ち着きません。でも、それほど、長文を書ける気もしないので、今日は趣向を変えます。 突然ですが、皆さんは、自分は他の人より恵まれてい…

小さいが大きな323歩目

こんばんは。富田です。 それでは今日も学びの時間です。 ◎要約〜人と違う事をやれ!〜 【自分のセールスポイントを見つけろ!】 常に想像力を働かせ、周囲の人間の心を読みながら、日ごろの仕事をコツコツとこなしていけば、信頼度と評価を確率に高まってい…

小さいが大きな322歩目

こんばんは。富田です。 今日も学びの時間です。 ◎要約〜人と違うことをやれ!〜 【信頼の持つ力】 頭を働かせ能力を磨く事は極めて大切だが、それ以前に肝に銘じておくべきなのは、「ビジネス社会のベースには能力の前に信頼がある」ということである。信頼…

小さいが大きな321歩目

こんばんは。富田です。 それでは本日も学びのお時間です。 ◯要約〜人と違うことをやれ!〜 【頭を使って考えているか?】 「頭にひっかかる」のと「考える」のとは、根本的にまったく別の頭の使い方なのである。前者は、ただ同じ疑問や悩みがグルグルと頭の…

小さいが大きな320歩目

こんばんは。富田です。 本日も学びのお時間です。 今日もライトな形式で。。 ◯要約〜自分の時間〜 人は漠然と、道義上忠実に働かざるを得ない職業としての仕事のほかに、さらに何か別のこともやらなければならないという固定観念があって、そこから不満や焦…

小さいが大きな319歩目

こんばんは。富田です。 完全な言い訳ですが、ここ最近、ちょっと就寝時間が遅いので、今日は比較的読みやすい本に変更します。そして、いつもと比べてライトな形にしたいと思います。 ◯要約〜自分の時間〜 時間が与えられているということは、実のところ毎…

小さいが大きな318歩目

こんばんは。富田です。 それでは、本日も学びの時間です。 ◯ 要約〜人と違うことをやれ!〜 【情報禍時代を生き抜け】 情報化時代と言われているが、私は「情報禍時代」と思っている。今は、情報が多すぎて、仕事や生活に活かすどころか、それに振り回され…

小さいが大きな317歩目

こんばんは。富田です。 それでは、今日も学びの時間です。 ◯要点〜人と違うことをやれ!〜 【考える力のベースとなる3つ素】 大部分の人が現象だけを見て、それをそのまま解決すべき問題だと思い込んでいる。自分では問題が何であるかを把握しているつもり…

小さいが大きな316歩目

こんばんは。富田です。 それでは、本日も学びの時間です。 ◯要約〜人違うことをやれ!〜 【必要なことは考えること】 「問題」だと思っているのは実は本質的なものではなく、単なる現象に過ぎない。現象の裏のもっと深いところまで掘り下げていかなければ「…

小さいが大きな315歩目

こんばんは。富田です。 それでは、今日の学びの時間です。 ◯ 要約〜人と違うことをやれ!〜 【生き方に戦略を持つ②】 確固たる目的を持つ人間は強い。目的を見失ってしまった人間は、例えどんなに優秀な能力を秘めていたとしても、生存競争から脱落していく…

小さいが大きな314歩目

こんばんは。富田です。 それでは今日の学びのお時間です。 ◯ 要約〜人と違うことをやれ!〜 【生き方に戦略を持つ①】 仕事に対する情熱や気合が欠けているサラリーマンが多い。それは何故か。目的意識が欠落しているからである。そのため、懸命に頭を絞り、…

小さいが大きな313歩目

こんばんは。富田です。 本日の読書のお時間です。今日から堀紘一著「人と違うことをやれ!」を読み進めて行きます。タイトルからしてなんだか刺激がありそうです!尚、予め断わって置きますが、こちらの本は1999年が初版のため、今の時代と異なっている…

小さいが大きな312歩目

こんばんは。富田です。 今日で人間の魅力は読了です。 ◯ 要約〜人間の魅力〜 【継続は力なり】 意志の強い人は魅力がある。意志力こそ、後天的能力といってもよい。生まれながらにして意志力の強い人などいないだろう。成長の過程で自分と環境に鍛えられ、…

小さいが大きな311歩目

こんばんは。富田です。 それでは、本日の一学一践です。 ◯ 要点〜人間の魅力〜 【理屈はあとからくっつけろ】 「仕事は忙しい人に頼め」という。多忙なスケジュールを楽々と消化する人は、仕事をテキパキと処理するコツを心得ている。機敏な行動力を備えて…

小さいが大きな310歩目

こんばんは。富田です。 それでは、今日のルーティンです。 ◯ 要約〜人間の魅力〜 【幹部とは決断するために月給をもらっている人である】 事業経営にあたって、優柔不断ほど罪の重いものはない。いずれかを選び、早く手を打たなければならないことだから「…

小さいが大きな309歩目

こんばんは。富田です。 それでは、本日も自分との約束を守るお時間です。 ◯ 要点〜人間の魅力〜 【人間は遺伝と偶然と環境と意志の産物である】 家庭とは夫婦と子供を含めて、人間が成長発展していく場である。完全な機能を備えた固定した人間の共同生活で…

小さいが大きな308歩目

こんばんは!富田です。 それでは、本日の自己肯定感を向上させるお時間です。 ◯ 要約〜人間の魅力〜 社会の変化が多様でかつ急速に大がかりに進んでくると、事業を成功させるためには、経営的・業界的知識だけではすまない。経営外的な、社会全般の変化を機…

小さいが大きな307歩目

こんばんは。富田です。 それでは、一言集約です。 と思ったのですが、本日、自燃塾のメンバーと定例MTGを行ったのですが、今まで私のしていたのは、一言集約ではく「要約」だったなと気づき、今日から「要約」→「3点集約」→「所感」という流れに変更します…

小さいが大きな306歩目

こんにちは。富田です。 本日も一言集約を。 ◯一言集約〜人間の魅力〜 【成功へのタブーは違約と忘恩である】 人の上に立つ人で、部下の評判の最も悪い人は、言動一致しない人である。言ったことは必ず実行する、実行できないことは人に約束しないというのが…

小さいが大きな305歩目

こんにちは。富田です! それでは、本日の一言集約です。 ◯ 一言集約〜人間の魅力〜 【人生とは選別である】 人生とはいつの時代でも、どの道をとったか、だれを選んだかが、決定的にその人の人生を運命づけてきたのである。現在は、情報が溢れていて、多種…

小さいが大きな304歩目

こんにちは!富田です。 それでは、一言集約です。 ◯ 一言集約〜人間の魅力〜 【執念と創造力が壁を破る】 人生には必ず何回か波乱がある。壁にぶつかる。壁にぶつかった時どう対応するかが大切だ。 当たってくだけろ。周り道がないから探す。ジャンプして飛…

小さいが大きな303歩目

おはようございます!富田です。 それでは、本日の一言集約です。 (これからは、意識して朝に読書とブログを投稿するようにします!) ◯一言集約 【失敗する自由がなければ冒険する自由もない】 ミスは仕事に取り組む姿勢と基本動作がしっかりしていれば滅…