2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小さいが大きな82歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想 ・Lose-Winを考える人は、相手に対して何も主張せず、何も期待せず、何の見通しも持たずに、ただ相手を喜ばせたりなだめたりすることしか考えな…

小さいが大きな81歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。 それでは一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想: ・Win-Winのパラダイムは、人生を競争の場ではなく協力の場と捉える。私達はえてして、強いか弱いか、厳しいか甘いか、勝つか負けるか、物事を「…

小さいが大きな80歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想: ・信頼口座から引出してしまった時(つまり相手の信頼を失った時)は心の底から謝らなくてはならない。誠心誠意の謝罪は、大きな預け…

小さいが大きな79歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想: ・信頼口座に預け入れる方法は大きく6つある。 ① 相手を理解する 相手を本当に理解しようとする姿勢は、もっとも重要な預け入れであ…

小さいが大きな78歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想: ・人間関係を築くときにもっとも大切なのは、自分自身がどういう人間かということ。まずは、自分の内面に土台を築かなければならない…

小さいが大きな77歩目

おはようございます。。harunoriuesgugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想: ・自分の時間を使うときは効率性を考え、人に任せるときは効果性を考えることである。人に効果的に任せることができれば自分の能力…

小さいが大きな76歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想: ・人との関係を効率で考えることはできない。モノは効率で考えられるが、人に対しては効果の観点から考えなければならない。私自身の…

小さいが大きな75歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想: ・時間管理の本質は「優先順位をつけ、それを実行する」ことである。重要度と緊急度に分けて時間管理を行う。毎日の生活において、緊急ではな…

小さいが大きな74歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想: ・第三の習慣「最優先事項を優先する」を身につけるには、第一と第二の習慣の土台が不可欠である。自分の主体性を意識し、それを育て…

小さいが大きな73歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの週間 一言集約&感想: ・現代社会においては、言葉、数値、論理が幅を利かせ、左脳優位の時代に生きている。しかし、第一の創造、第二の創造、終わりを浮か…

小さいが大きな72歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの週間 一言集約&感想: ・人は誰でも自分の中心を持っている。主に「家族・配偶者・お金・仕事・所有物・娯楽・友人・敵・宗教・自己」中心である。しかし、…

小さいが大きな71歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想: ・個人のミッション・ステートメントを書くときは、まず自分の影響の輪の中心から始めなければならない。影響の輪の中心になるあなた…

小さいが大きな70歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想: ・終わりを思い描くことから始める習慣を始めるには、個人のミッション・ステートメントを書くのがもっとも効果的。ミッション・ステ…

小さいが大きな69歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想: ・リーダーシップは第一の創造である。リーダーシップとマネジメントは違う。マネジメントは第二の創造である。マネジメントはボトム…

小さいが大きな68歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、本日の一言集約&感想です。 本のタイトル:こころが晴れるノート 一言集約&感想 ・自身の自動思考を記録していく内に、自分の自動思考にいくつかの共通するテーマがあることに気づく。それが自身の特…

小さいが大きな67歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。 それでは本日の一言集約&感想です。 (今日は朝寝坊をしてしまい、この時間になりまいた。。冬起きるの辛いですね。。) 本のタイトル:こころが晴れるノート 一言集約&感想: ・問題解決の技法の2つ目は「ブレインスト…

小さいが大きな66歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:こころが晴れるノート 一言集約&感想 ・問題に対して考えを変えるだけでも気持ちは楽になりますが、悩みのきっかけを解決しないことには考えを変えることだけでは…

小さいが大きな65歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、本日の一言集約&感想です。 本のタイトル:こころが晴れるノート 一言集約&感想: ・過去を振り返って悔やんでみても、問題が解決するわけではない。起きたことは、起きてしまったことと考え、目の前…

小さいが大きな64歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、本日の一言集約&感想です。 本のタイトル:こころが晴れるノート →人の心に興味をもち始めたのと何だか最近、心がモヤモヤしているので読み始めます。7つの習慣の2周目は少しお休みします。 一言集約…

小さいが大きな63歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、本日の一言集約&感想です。 本のタイトル:7つ習慣 一言集約&感想: ・人生が終わるときをありありと思い描き、意識することによって、あなたにとってもっとも重要な基準に反しない行動をとり、あな…

小さいが大きな62歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、本日の一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想: ・私たちには行動を選択する自由がある。しかし、その行動の結果を選択する自由はない。結果は自然の法則に支配されている。結…

小さいが大きな61歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、本日の一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想 ・ 率先力を発揮するというのは、押しつけがましい態度をとるとか、自己中心的になるとか、強引に進めたりすることではない。進ん…

小さいが大きな60歩目

おはよございます。harunoriuesugiです。 本日の一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想: ・相手のことを述べる時、相手がどういう人間なのかを客観的に述べているのではなく、自分の関心事や人格的な弱さを通して相手を見ている。…

小さいが大きな59歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 サムライブルー惜しかったですね!選手の皆さん、本当にお疲れさまでした! 勇気をいただきました!ありがとうございます! それでは、本日の一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想: ・…

小さいが大きな58歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、本日の一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想: ・原則あるいは自然の法則は、人間の条件、良心、自覚の一部となっている。社会的条件づけが違っていても、全ての人間の内面に…

小さいが大きな57歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは本日の一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想: ・実りある人生にはそれを支える基本的な原則があり、それらの原則を体得し、自分自 身の人格に取り入れ内面化させて初めて、真の…

小さいが大きな56歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 今日から7つの習慣の2回目に突入します。この7つの習慣は自分の血と肉となるまで繰り返し読むことが非常に大切だと思ったからです。また、2回目は1回目と心に響くセンテンスが違うはずだと思い、読み始めます…

小さいが大きな55歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 サムライブルー!無敵艦隊撃破凄い! それでは、本日の一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想: ① 肉体的側面を再新再生する活動は、自信を強くし、自覚と意志、主体性を 向上させる(第一…

小さいが大きな54歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、本日の一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 ① 心の安定は自分自身の内側から生まれてくる。頭と心に深く根付いた正確なパラダイムと正しい原則から生まれる。心の奥深くにある価値観と一致す…