小さいが大きな262歩目

こんばんは。富田です。

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

2024年は大変なスタートとなりました。

しかし、こんな時こそ、人と人の繋がり、暖かさを必要です。

人を想う気持ち。これを忘れてはなりません。

それでは、本日の一言集約です。

◯一言集約〜エッセンシャル思考〜

前進。小さいな一歩を積み重ねる。成功するためのコツは「早く小さくはじめる」

ことだ。一度に多くを望んだり、派手な結果を追い求めるのではなく、早く小さく

始めて、地味でもいいから結果に着実に結果を残すことでしか、人は成長することも、

成功させることができない。「成功」は「継続」が前提である。成功できるまで継続

できたからこそ「成功」を掴みとることができる。よって、「継続」させることが、

重要なのである。では、「継続」するにはどうしたら良いのだろうか。一番の効果は、

自分自身が「前に進んでいる」という手応えを感じれていること。人は、

「日々のささやかな進歩」にてモチベーションを維持することができるのである。

大きな結果を求めようとしなくて良い。目的を達成するために自分にとって、

日々、必要な進歩を、目標を超えていけば良い。毎日の積み重ねでしか、

自分を肯定することはできない。

 

これは、本当にそうですね。結局の所、毎日、悔いなく生きれたか?

やり残しはないか?クタクタになるまで、やりきったか?という

自分自答によって、自分を問い続けて見つめ直し、成長していく。

就寝前に、今日の自分自身を問いただし、

明日が来ることに感謝しながら就寝することを自分のルーティーンとしていきます。