2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小さいが大きな53歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、本日の一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想: ① バランスのとれた健全な生活を送るための基本価値として、観点(精神)、自律性(知性)、つながり(社会)、体調(肉体)の…

小さいが大きな52歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、本日の一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想: ① 内面が安定していない人は、どんな現実でも自分のパラダイムに当てはめられると思っている。自分とは違うものの見方、考え方…

小さいが大きな51歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、本日の一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想 どんなに困難な試練に直面しても、人間だけに授けられた4つの能力(自覚・想像・良心・意志)、Win-Winの精神、共感の傾聴のスキ…

小さいが大きな50歩目

それでは本日の一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想: ① 人間関係の重要な原則は「先ず理解し、そして理解される」ということ。相手が心を開き信頼してくれるような人格を土台として、相手に共感して話を聴くスキルを積み上げてい…

小さいが大きな49歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、本日の一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想: 3.協定 人間関係を築ければ、Win-Winの中身を明確にし、そこに至るまでの道筋を示した協定を結ぶ事ができる。人間関係のパラダ…

小さいが大きな48歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは今日の一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想: ① Win-Winの原則は、まずは「人格」があって、それによって「人間関係」が築かれ、そこで「協定」ができる。合意に至るまでの流れ…

小さいが大きな47歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、本日の一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの集約 一言集約&感想: ① 人間関係には6つのパラダイムが存在する。「Win-Win、Win-Lose、Lose-Win、Lose-Lose、Win、Win-Win or No Deal」。人間関係…

小さいが大きな46歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、本日の一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想: ① 何の見返りを求めず本心から無条件で愛することをによって、相手は安心感を得、心が安定する。無条件の愛を受けることによっ…

小さいが大きな45歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、本日の一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想: 信頼口座の残高を増やす方法は以下の6つである。 1.相手を理解する 相手を本当に理解しようとする姿勢は、もっとも重要な預け…

小さいが大きな44歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、今日の一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 ① 人間関係を築く時にもっとも大切なのは、あなたが何を言うか、どう行動するかではない。あなたがどういう人間かということだ。言葉や行動が、あ…

小さいが大きな43歩目

おはようございます。harunotiuesugiです。 本日の一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想: ① 第二領域活動のための時間管理ツールは次の6つ基準を満たしていなければならない。 1.一貫性:自分のビジョンとミッション、役割と目標…

小さいがおおきな42歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、本日の一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想: ① 時間管理のマトリックスは「緊急ー重要(第一領域)」「非緊急ー重要(第二領域)」「緊急ー非重要(第三領域」「非緊急ー非…

小さいが大きな41歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 昨日の一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想: ① 原則中心の生き方をするためには意志を発揮し、1日の始まりから終わりまで、その瞬間をたゆまず実行していく習慣である。毎日の生活の…

小さいが大きな40歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、昨日の一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想: ① 全ては終わりを思い描くことから始める。自分の成功の定義を知りたいのなら、自分の葬儀で家族、友人、職場の同僚に述べても…

小さいが大きな39歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、昨日の一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想: ① 全ては終わりを思い描くことから始める。自分の成功の定義を知りたいのなら、自分の葬儀で家族、友人、職場の同僚に述べても…

小さいが大きな38歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、昨日の一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想: ① 誰でも刺激(出来事)に対して反応しながら日々生活している。しかし、その刺激と反応の間に選択の自由があることに気づいてい…

小さいが大きな37歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。 それでは、今日の一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想 ① 人の成長という自然の原則は依存→自立→相互依存である。依存状態にある人は、結果が出なかったのは貴方のせい、あなたが言ったからやった…

小さいが大きな35歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。 昨日の一言集約&感想です。 毎日の読書(インプット)は出来ていても、ブログ更新(アウトプット)について習慣化のやり方を考えなければなりません!模索します。 本のタイトル:部下のポテンシャルを引き出す最強の教育…

小さいが大きな34歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。 一昨日、昨日とブログの更新が出来なかったので、 まずは、一昨日の一言集約&感想です。 本のタイトル:部下のポテンシャルを引き出す最強育成術 対話型マネジャー 一言集約&感想: ① 9つのボックスの1つ「業務不安ボック…

小さいが大きな36歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。 それでは、本日の一言集約&感想です。 本のタイトル:部下のポテンシャルを引き出す最強育成術 対話型マネジャー 一言集約&感想: ① 組織レベルの対話の場は経営の考えを組織の隅々まで浸透させる非常に重要なコミュニケ…

小さいが大きな33歩目

こんばんは。harunoriuesugi です。 それでは、本日の一言集約&感想です。 本のタイトル:部下のポテンシャルを引き出す最強育成術 対話型マネジャー 一言集約&感想: ① 部下と対話をする際は、しゃべってもらうだけでなく、フィードバックも必要となる。フィ…

小さいが大きな32歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。 それでは、本日の一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 人格主義の回復(著:スティーブン・R・コヴィー) 一言集約&感想 ① 真の成功、永続的な幸福を得るためには人間の内面にある人格的な事(誠意・謙虚・誠実…

小さいが大きな31歩目

おはようございます。harunoriuesugi です。 はい。完全にやらかしました。。 寝落ちして、ブログをすっとばしました。 読書もあまりできず。。 なので、今回は本日の化粧品の豆知識のみとさせて下さい。。 ★本日の化粧品の豆知識 皆さん、サロンやご自宅で…

小さいが大きな30歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。 それでは本日の一言集約&感想です。 本のタイトル:部下のポテンシャルを引き出す最強教育術 対話型マネジャー 一言集約&感想: ① 相手にしゃべってもらうには「相手の話に反応する」ことが大切である。以下に、反応に関…

小さいが大きな29歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。 それでは、今日の一言集約&感想です。 本のタイトル:人を動かす 一言集約&感想: ① 相手に注意を行う時は、まずは褒める。その後、遠回しに注意を与える。「〇〇は良いよね。でも、〇〇は直そうか」ではなく、「〇〇は…

小さいが大きな28歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。 それでは、本日の一言集約&感想です。 本のタイトル:部下のポテンシャルを引き出す最強育成術 対話型マネジャー (著:世古詞一) 一言集約&感想: ① 1on1mtgで対話する目的は「従業員の継続的な成果創出、モチベーショ…

小さいが大きな27歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。 それでは、今日の一言集約&感想です。 本のタイトル:人を動かす 一言集約&感想: すみません。。今回の読んだ箇所からは正直、心に響くものがありませんでした。。というか、先日読み終わった「できるリーダーは「これ…

小さいが大きな26歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。 今日2回目です。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:できるリーダーは「これ」しかやらない 話し方・聞き方編 一言集約&感想 ① コロナ禍により「1on1ミーティーング」を導入する企業が増えています。1on1ミー…

小さいが大きな25歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 今日は2回ブログをアップします。昨日の分を挙げれていなかったので。。 それでは、昨日読んだ本の一言集約&感想です。 本のタイトル:人を動かす 一言集約&感想: ① 人を説得するには議論をせず、誤りを指摘し…

小さなが大きな24歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。 昨日、とっていっても11月1日分のブログが上手くUpされていなかったので、 Upします。 それでは、本日(11月1日分)の一言集約&感想です。 本のタイトル:できるリーダーは「これ」しかやらない 話し方・聞き方編 一言集…