小さいが大きな305歩目

こんにちは。富田です!

それでは、本日の一言集約です。

◯ 一言集約〜人間の魅力〜

【人生とは選別である】

人生とはいつの時代でも、どの道をとったか、だれを選んだかが、決定的にその人の人生を運命づけてきたのである。現在は、情報が溢れていて、多種多様で、鋭く選別しなければならない。情報洪水の中からどのような情報を選び、吸収するのか。どの会社を選び、どういう職業コースを取るのか、誰と結婚し、誰を師とするのか。それらの全てがあなたの人生に決定的影響を及ぼすものであることを、今一度、考えなくてはならない。人生とは、この道を通っている間は、あの道は通れない。この選択眼を高めるためにも、特に大事な選択は、誰を師とするか、誰を友にするかである。人間が学ぶ手段は三つしかない。自分の目で見ること、読むこと、人から聞くことの三つである。このうちで大事なのは、聞くこと、つまり接する人間の選択である。しかし、つまるところ、この選択眼を高める道は、自分を高めるということである。知性を高め、経験を深め、視野を広げ、感受性を磨く以外に道はないのである。

 

自分で言うのもなんですが、私は人との縁に非常に恵まれています。辛い時、しんどい時、必ずといっていいほど、助けてくれる人が現れます。そして、その人が色々な知恵、知識、考え方を与えてくれます。そして、私はまた成長していきます。私は今まで、そして、これからも、このサイクルで、良い人と巡り合うことができるという根拠のない自信があります!運が良い人は自分のことを運が良い人だと思っているから、良い事が周りで起こるそうです。私も人には本気で恵まれていると思っていて、人が好きだから、良い人と巡り合う事が出来るのだと思います。人は一人では生きていけないとよく言いますが、一人では生きていけるけど、楽しくはないと私は考えています。自分以外の人と話して、一緒に色々なことにチャレンジする事って楽しいですよね!人は誰かに共感することに快感を得るのかも知れませんね!