2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小さいが大きな176歩目

こんばんは。富田です。 それでは、本日も「心理的安全性 最強の教科書」から一言集約&感想です。 自分の考えや望みを自分から話さずに、周りからも「あいつは何を考えているか わからない」と思われている人のことを、本著書では「透明人間」と表現してい…

小さいが大きな175歩目

おはようございます。富田です。 それでは、今回も心理的安全性 最強の強化書より 一言集約&感想です。 マネージャーがチームの心理的安全性を高めることは理解できました。 それは当然といえば当然ですが、チームや職場の心理的安全性は、 マネージャーの…

小さいが大きな174歩目

こんばんは。富田です。 今、確実に今までのルーティンが戻りつつあります。 ルーティンが崩れていた時は、ブログを書かなくちゃ。。と 思っていましたが、ルーティンが戻りつつある今は、 書くことに対するハードルが低くなってきていて、 普段の生活の一部…

小さいが大きな174歩目

こんばんは。富田です。 今、確実に今までのルーティンが戻りつつあります。 ルーティンが崩れていた時は、ブログを書かなくちゃ。。と 思っていましたが、ルーティンが戻りつつある今は、 書くことに対するハードルが低くなってきていて、 普段の生活の一部…

小さいが大きな173歩目

こんばんは。富田です。 今日も心理的安全性 最強の教科書から一言集約&感想です。 チームや組織には、人それぞれ異なる価値観や優先順位が存在する。 価値観が違う人と距離を置く、近づかない。という考え方は、 心理的安全性とは真逆の発想。 お互いに価…

小さいが大きな172歩目

こんばんは。富田です。 今日も「心理的安全性 最強の教科書」から一言集約&感想です。 メンバー同士がお互い同士を認め合いながらも、仲良しクラブで終わる のではなく、建設的な意見の対立を通してしっかり成果に繋げるには、 マネージャーのメンバーへの…

小さいが大きな171歩目

こんばんは。富田です。 昨日はルーティン通りに1日を過ごすことが出来ませんでした。 やはり、充実した1日を過ごすには早く起きること、早く寝ることなんですよね。 と言いながら、この時間にブログを投稿しております。。 今日も心理的安全性 最強の教科…

小さいが大きな170歩目

おはようございます。富田です。 昨日、ブログを投稿出来なかった分を投稿します。 今回も「心理的安全性 最強の教科書」から学んだことを。 著者は心理的安全性の解釈を以下のように説いています。 「メンバーがネガティブなプレッシャーを受けずに自分らし…

小さいが大きな169歩目

こんばんは。富田です。 今日も心理的安全性について、学んだことを書いていきます。 本著者によると日本の企業に「チーム」という概念は当てはまらないそうです。 googleの「プロジェクト・アリストテレス」ではチームとは以下のように、 定義してします。 …

小さいが大きな168歩目

こんばんは。富田です。 約3週間ぶりにブログを書きます。 何回かブログを書こうと思っていたのですが、 なかなかどうして、机に向かう気がおきませんでした。 正直、もういいかなとも思っていたのですが、 習慣化の良いところなのか、 ブログを書かないこ…

小さいが大きな167歩目

こんばんは。富田です。 GWも3日目が終わりましたね。 今日はかなり充実した1日でした! 朝4時に起床し、5時から父親と早朝ゴルフでした! (ゴルフだと朝早く起きれるんですよね。。) スコアはお互い、いや、私の方がボロボロでしたが、半年ぶりに父親…