小さいが大きな331歩目

こんばんは。富田です。

この1週間はまともに一学一践の時間が取れませんでした。その中でも10分でもいいと決めて読書だけは何とか続ける事が出来ました。

ただ、睡眠不足による脳疲労で上手く物事を考えられなくなっていて、仕事でミスを連発してしまいました。こうなると、本末転倒です。

ということで、今日はしっかりと休みたかったのですが、諸事情によりこの時間にブログを書く始末です。。

今色々な本を読んでいるんですがその中でも、樺沢紫苑さんが何年も前からブログで書いていた内容をまとめた「3つの幸福」という本の中人生を幸せに過ごすにはセロトニンオキシトシンドーパミンの3つを増やすような生活が必要であり、この3つの幸せホルモンの中でも特に大切なのが、セロトニンというホルモンとのこと。このセロトニンが増えることで、不安などのストレスに対する耐性が強くなったり、逆に、減少すると何だか体がダルい、シャキッとしないなどはセロトニンが減少している証拠だそうです。このセロトニンを減らしてしまう、主な原因が睡眠不足、運動不足とのこと。半年くらい前からずっと早寝早起きをいないといけないと思ってはいたのですが、なかなか実践出来ずにいましたが、この本を読んで改めて早寝早起きの重要性を認識したので、明日からは朝に読書とブログをあげれるようにルーティンを変更していきます。目が覚めたらボディースキャン瞑想をしつつ、自分の健康状態を確認していきます。夜の時間はコントロール出来ませんが朝早く起きれるば時間はいくらでも作れるので、この早起きを実践していきます!