小さいが大きな276歩目

こんばんは。富田です。

本日も人間の魅力から私の心に刺さった金言をご紹介します。

◯ 一言集約〜人間の魅力〜

【使命感が仕事を大きくする】

仕事をする場合、大事なのは「使命感」であって環境ではない。環境風土がいかに整備されていても働く本人にその気がなければ、環境は生きてこない。仕事において、自信がないのは使命感がないからだ。これは規則や約束事の問題ではない。規則や慣例は大抵やらない人縛るための道具に過ぎない。使命感が湧いて来ると仕事に欲が出る。向上心が旺盛になり、注意力も徹底してくる。そして、さらに向上し、やる気がでる。正のスパイラルに入り出す。しかし、使命感を抱くようになるには時間がかかる。使命感は簡単に得られるものではない。何かにガムシャラに、一心不乱にやり続けた時に気づいたら自分の中に根付いているものである。

 

「使命感」。言葉だけ聞くと、ああ使命感ね。となりますが、いざ、じゃあ自分の使命感はなんだろうと本気で考えると以外と、これだ!というものが無かったりします。私も前職で、子会社に出向になった時初めて、「俺はこの会社で骨を埋める。ここで働いている社員が楽しく仕事が出来るようにする!」という決意、使命感を持っていました。私の場合は、自分がこうなりたい!といものよりも誰かのため!という方がモチベーション上がります。これは、私の持っている特性なのだと思います。使命感は人それぞれです。自分がどんな時、燃えるのか。これをしっかる把握することも大切なこととだと思います‼️