2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小さいが大きな132歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:リーダーの仮面 一言集約&感想: 「いい緊張感」を醸成していくためのマネジメントは「言い訳をなくしていくコミュニケーション」である。上司は部下に指示を出し、部下は…

小さいが大きな131歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:リーダーの仮面 一言集約&感想: 自分にとって今、直面している恐怖とは何かを考えてみる。自分が課長であれば「課の成果が上がらないことに恐怖を感じる」。これが正しい…

小さいが大きな130歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。 今日は、私の昔話を少し。 商品開発のヘアケアチームに所属した私は、処方作りに没頭します。あの時は特に、寝なくても気になりませんでしたね。寝る間を惜しんでゲームをするような感覚でした。それだけ、充実していたの…

小さいが大きな129歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:リーダーの仮面 一言集約&感想: 識学において、「個のルールに集団が合わせる」という考えはない。「集団のルールのn中で、個人が自分らしさを発揮する」であれ…

小さいが大きな128歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:リーダーの仮面 一言集約&感想: 人間は「自分に利益があるか否か」で行動する。逆に利益が減ることには「恐怖」を感じる。人間はそうゆう生き物である。部下の「楽に働け…

小さいが大きな127歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:リーダーの仮面 一言集約&感想: 部下に指示を出す時に必ずやるべきことがあります。それは「締切」を設定すること。「時間がある時でいいから」というお願いは絶対にNG。…

小さいが大きな126歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:リーダーの仮面 一言集約&感想: 部下に対しては「誰から評価されているのかを理解させること」が必要である。組織に所属し、給与を得ている限り、誰からから評価…

小さいが大きな125歩目

こんばんは。harunotiuesugiです。 今日は私の昔話の続きを。 前職のお話しですが、基礎研究チームから商品開発チームに異動した私は「モノ作り」の楽しさに目覚めていきます。まず、私に最初に与えらたミッションは安価なシャンプーとトリートメントの処方…

小さいが大きな124歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:リーダーの仮面 一言集約&感想: 組織のポジションによって見えている景色が異なる。高い位置にいる人は今ではなく「未来」を見据えて決断し、行動する責任を背負う。部下…

小さいが大きな123歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:リーダーの仮面 一言集約&感想: 組織のポジションによって見えている景色が異なる。高い位置にいる人は今ではなく「未来」を見据えて決断し、行動する責任を背負う。部下…

小さいが大きな122歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:リーダーの仮面 一言集約&感想: 日本企業の多くの組織は「ピラミッド構造」をしている。しかし、この「ピラミッド」という言葉に嫌悪感を抱く人が多くいます。ピラミッド…

小さいが大きな121歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。 今日は私の昔話の続きをしたいと思います。 入社してから2年目までは完全に職場で腐っていた私。仕事は上手く行かないけど、周りの先輩達や上司、同期は優しく、面白い方が多かったので、会社に行くことは楽しかったです…

小さいが大きな120歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:リーダーの仮面 一言集約&感想: リーダーが部下にルールを守らせる時、大事なポイントが2つあります。 1つ目は「主語を曖昧にしないこと」。 2つ目は「誰が何をいつま…

小さいが大きな119歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。 今日は少し私の昔話をしたいと思います。 最近、会社にいる1年目のスタッフに対して、 マネジャーが「もう一年も経つのに業務の流れを何もわかっていない」という 言葉を耳にしました。それを聞いた時、ふと自分が社会人…

小さいが大きな118歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:リーダーの仮面 一言集約&感想: 職場の人間関係で悩む人は多く存在する。しかし、「識学」には人間関係という考え方はない。上司は上司の役割りを部下は部下の役割りにル…

小さいが大きな117歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。 それでは一言集約&感想です。 本のタイトル:リーダーの仮面 一言集約: リーダーが5つの思考を持つことが大切である。その中で最も大切なことが「ルール」を決めることである。人は「自由」に対してストレスを感じる。…

小さいが大きな116歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:リーダーの仮面 一言集約&感想: ・リーダーになるとは今までと社内での立場が変わることを認識しなければならない。まずは、部下と適度な距離を取ることを、リー…

小さいが大きな115歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。 今日は初めて体験したことがあるので、自分の何が悪かったのかの反省も 踏まえて、ブログを書こうと思います。 今日は朝から忙しくなることが分かっていたので、仕事を朝イチでやろと 意気込んで出社しました。こんな時に…

小さいが大きな114歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。 最近なんかおかしい。。決められたルーティンが守れなくなっている。 守りたいのに守れない。やりたいことがボヤケてきている。 このブログも始めは読書を習慣化させるためのブログだったのに、 なんだか読書以外のことを…

小さいが大きな113歩目

こんばんは。harunoriuesgiです。 今日はちょっと、いや、かなり趣向を変えます。 今日は、このブログを始めた頃にお話しした私の師匠と同志との 定例MTGでした。この定例MTGで師匠から「定期的にブログに自己開示の 内容を記載してみては?」とアドバイスを…

小さいが大きな112歩目

こんばんは。uesugiharunoriです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:リーダーの仮面(著:安藤広大) 一言集約&感想: ・リーダーが部下と接することに対して感情は不要である。感情があるからこそ感情に左右されるのである。まずは、一旦感…

小さいが大きな111歩目

こんばんは。uesugiharunoriです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想: 再新再生に関するもう一つの側面、それは人間だけに授けられた能力の一つ、良心である。「良心の声はいかにも細く、もみ消すことは簡単である…

小さいが大きな110歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの集約 一言集約&感想: ・精神的側面を再新再生する活動は、想像力を働かせ、良心に従って生きる能力が向上するのである。内面の奥底にあるパラダイムと価値観を深く…

小さいが大きな109歩目

こんばんは。harunnoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの週間 一言集約&感想: ・肉体的側面を再新再生する活動は、あなたの自信を強くし、自覚と意志、主体性を向上させる。周りの環境から影響を受けるのではなく、自分か…

小さいが大きな108歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想: ・肉体の健康は精神の健康に影響し、精神の強さは社会・情緒的な強さに影響する。主体的に行動するほど自分の人生を自分で導くパーソナル・リ…