2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小さいが大きな107歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 ・自分の再新再生するプロセスを行うためには、「肉体・精神・知性・社会(情緒)」の4つの側面全てに渡ってバランスよく刃を研がなくてはならない。どれか1つ…

小さいが大きな106歩目

おはようございます。harunnoriueugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想: ・配偶者、子供、同僚、部下と接するとき、相手の内側に眠っている潜在能力が見える人は、記憶よりも想像力を使う。相手にレッテルを…

小さいが大きな105歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 正直、最近、決めていたルーティーンが崩れています。 なので、体調なのか、精神的なものなのか自分自身に問いかけている日が 続いています。朝にブログを書くルーティーンが崩れて夜に書くようになり、 遅い時間…

小さいが大きな104歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの週間 一言集約&感想: ・知性を鍛え、自分の頭のプログラムを客観的に見つめられることはとても大切である。より大局的な問題や目的、他者のパラダイムに照らして、…

小さいが大きな103歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想: ・筋肉は破壊、修復を繰り返し強くなっていく。精神についても同じである。自分のそれまでの限界を超えるまで我慢し続けると、精神の筋肉繊維…

小さいが大きな102歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想: ・刃を研ぐには4つの側面(肉体・精神・知的・社会的)をバランス良く鍛えることが重要である。肉体的側面を研ぐというのは、自分の肉体に効…

小さいが大きな101歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想: ・バランスの取れた健全な生活を送るための基本価値として、「観点(精神)」「自律(知性)」「つながり(社会)」「体調(肉体)」の4つが…

小さいが大きな100歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。 それでは、本日の一言集約&感想です。 と進めたいところですが、1つだけ言わせてください。 今日でブログ100日目?いや、100回目です!! 今までの人生で自分からやり始めて終わらずに継続してきたことは、 数える…

小さいが大きな99歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。 この3日間体調を崩しておりました。。皆さんも、体調には十分お気をつけください。 それは、一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想: ・違いを尊重することがシナジーの本質である。人は誰もが世…

小さいが大きな98歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想: ・内面が安定していない人は、どんな現実でも自分のパラダイムに当てはめられると思っている。自分とは違うものの見方、考え方を知る…

小さいが大きな97歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想: ・中間のレベルはお互いを尊重するコミュニケーションである。相手に敬意は払うけれども、面と向って反対意見を述べて対立することを…

小さいが大きな96歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの週間 一言集約&感想: ・コミュニケーションにも質が存在する。もっとも低いレベルのコミュニケーションは低い信頼関係から生じる。自分の立場を守ることし…

小さいが大きな95歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの週間 一言集約&感想: ・ある心理学者は「もっとも個人的なことはもっとも一般的なことである」と教えている。自分の本当の姿を見せ、自信を失った経験も含めて自分…

小さいが大きな94歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの週間 一言集約&感想: ・シナジーとは、簡単に言えば、全体の合計は個々の部分の総和よりも大きくなるということである。各部分の関係自体が1つの「部分」として存…

小さいが大きな93歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの週間 一言集約: ・他者と関わりを持つ相互依存の状況では、自分の力では解決できない問題や対立、自分には変えることのできない事情や他人の行動など、影響…

小さいが大きな92歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの週間 一言集約&感想: ・古代ギリシャには、「エトス」「パトス」「ロゴス」という3つの言葉で示される哲学があった。「エトス」とは個人の信頼性を意味す…

小さいが大きな91歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの週間 一言集約: ・人は自分の過去の経験を相手の話に重ね合わせてしまう。主に以下の4つの反応をしがちになる。 ① 評価する:同意するか反対する ② 探る:…

小さいが大きな90歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの週間 一言集約&感想: ・共感による傾聴にはリスクもある。相手の話を深く聴くには、強い安定性が必要となる。自分自身が心を開くことによって、相手から影…

小さいが大きな89歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約と感想です。 本のタイトル:7つの週間 一言集約&感想: ・人間関係のもっとも重要な原則は「まずは理解に徹し、そして理解される」ということである。相手が心を開き信頼してくれるような人…

小さいが大きな88歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの週間 一言集約&感想: ・Win-Winを組織に根付かせるには、Win-Winを支えるシステムが必要となる。Win-Winの精神を組織に根付かせようとしているのに、給与、報酬体系…

小さいが大きな87歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの週間 一言集約&感想: ・人間関係を気づくことができれば、上下関係から対等な立場で成功を目指すパートナーシップの関係に変わる。誰かに監督されることな…

小さいが大きな86歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 ・他者を相手にする際、Win-Winの考えを持っていない人の方が多いであろう。そのため、Win-Loseのパラダイムで物事を考えている人が相手でも鍵となるのは人間関係である。その人に…

小さいが大きな85歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想: ・人格はWin-Winの土台であり、Win-Winのパラダイムを身につけるには、人格の三つの特徴を育てなければならない。1つは「誠実」。誠実とは自…

小さいが大きな84歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。 それでは、本日の一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想: ・いかなる時もWin-Winを目指すことが現実社会では必要であるが、どんなに突き詰めてもWin-Winを見いだせない時は、合意しないことに合…

小さいが大きな83歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。 それでは一言集約&感想です。 本のタイトル:7つの習慣 一言集約&感想: ・Lose-LoseはWin-Loseタイプの2人が角を突き合わせると、我を通そうとして結果はLose-Loseになってしまう。ふたりとも負けてしまうのである。L…