2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小さいが大きな166歩目

こんばんは。富田です。 今日は今、私が実践し始めている「認知療法」についてちょっとだけお話します。 何故、認知療法を始めようと思ったのか。それは、最近、少し、心身のバランスが 崩れていて、適応障害になった頃の感覚を若干、自分自身に感じとったか…

小さいが大きな165歩目

こんばんは。富田です。 いやー。。最近、本当にまた悪い癖が出始めています。 そう。頭の中でああでもない。こうでもないとこねくり回し、 何にも行動に移せていないことです。 やりたい!ではなく、やらなきゃと考えている時点でアカンのです。 分かってい…

小さいが大きな164歩目

こんばんは。富田です。 今朝、また、自分の調子があまり良くないことに気付かされました。 先週末は土日が休みだったので、家族と過ごしていたのですが、 自分の悪い癖が出ていたようで。。 娘に対してやたら口うるさく接していたようで、娘の将来の事が心…

小さいが大きな163歩目

こんばんは。富田です。 今日は、私の過去のことについて少し、触れてみたいと思います。 自分の過去を振り返ることで、その時は分からなかったことが、見えてくると最近に なって気づいたんですよね。しかも、振り返る時の自分の状況によって、 捉え方が違…

小さいが大きな163歩目

こんばんは。富田です。 今日は、私の過去のことについて少し、触れてみたいと思います。 自分の過去を振り返ることで、その時は分からなかったことが、見えてくると最近に なって気づいたんですよね。しかも、振り返る時の自分の状況によって、 捉え方が違…

小さいが大きな162歩目

こんばんは。富田です。 今日は母の誕生日でしたので、久しぶりに両親と皆で実家で食卓を囲み、 お祝いをしました。こうやって、実際に両親の誕生日を祝えるのも、 私が地元に帰ってきたからなんですよね。 ある漫画で一人暮らしの主人公が両親とあと何回会…

小さいが大きな161歩目

こんばんは。富田です。 今日は年に1回の健康診断でした。 今年で、39歳になりますが、健康のことを考えるようになりました。 やっぱり、健康でいることが人生を楽しく過ごすベースになりますよね。 私は元々、逆流性食道炎で食道にポリープを持っている…

小さいが大きな160歩目

こんばんは。富田です。 4月も下旬となり、もう少しでGWですね。 みなさん。GWは何処かへお出かけしますか? 私は、妻の実家の「福井県」に遊びに行く予定です。 車で10時間の長旅ですが、長距離運転は好きな方なので、 今から楽しみです。 福井は前職で…

小さいが大きな159歩目

こんばんは。富田です。 ここ半年間、リーダー自燃塾という研修で、多くの仲間と出会い、多くの刺激を受けています。この研修は半年間で終了しましたが、有志のメンバーで「一学一践」を続けています。あくまでも、私の解釈ですが、この一学一践とは自ら定め…

小さいが大きな158歩目

こんばんは。富田です。 今日はちょっと趣向を変えて、今私が気になっていることを書こうと思います。 私は何度もこのブログで、自己肯定感について触れてきましたし、これからも向き合っていくものだと思っています。 だからこそ、改めて自己肯定感とは何か…

小さいが大きな157歩目

こんばんは。富田です。 前回でもこのブログに書きましたが、私は「リーダー自燃塾」という研修に参加していました。今日は、この研修で出会って衝撃を受けた方について書こうと思います。都合上、Sさんとします。なぜ、書こうと思ったか。それは、自分が持…

小さいが大きな156歩目

こんばんは。富田です。 先日の「リーダー自燃塾」の研修で、一番心に残っている言葉が 「潜在意識が発した言葉を聞いている」という言葉です。 初回の研修でもその言葉を聴いたことがあるはずなんですが、 何故か、今回、妙に心に残っています。 自分が発し…

小さいが大きな155歩目

こんばんは。富田です。 今日、昼休みにWebニュースを見ていたら 「グローバルファンド 保健システム及びパンデミック対策部長 馬渕俊介さん」 の東大生に向けた祝辞ですがSNS上で絶賛されているとの記事を見つけました。 こちらがその祝辞です。 www.u-toky…

小さいが大きな154歩目

こんばんは。富田です。 世の中、「自己肯定感を高めよ!」という風潮が強くなっていると感じます。 私は今までずっと「自己肯定感」が周りに比べて自己肯定感が低い人間だと 思っていました。いや、今でも自分は自己肯定感の低い人間だと思っています。 こ…

小さいが大きな153歩目

こんばんは。富田です。 今日は下の子が熱を出したと保育園から呼び出しがかかり、 会社の皆さんには申し訳なかったのですが、早退させて頂きました。 保育園に着いて、息子を迎えに行きましたが、クラスを間違え、 「〇〇くんのおとうさーん!!こちらです…

小さいが大きな152歩目〜第二部始動〜

こんばんわ。harunoriuesugi改め富田です。 今まで、私が尊敬する偉人「上杉治憲」のお名前を拝借しておりました。 「富田」は私の本名です。以後、お見知りおきを。。 *上杉治憲って誰?と思った方は上杉鷹山を調べてみてください。 何故、今になって本名…

小さいが大きな151歩目〜第一部完〜

こんばんは。harunoriuesugiです。 また、ブログの更新が止まっていました。 止まっていた理由はお恥ずかしい話、このブログを始めるキッカケとなったセミナーの フォロー研修用の資料作成で余裕がなくなっていたためです。。 半年間色々な本を読み、事前の…

小さいが大きな150歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:数値化の鬼 一言集約&感想: 人は遅い早いあれど必ず右肩上がりに成長していく。しかし、その先に「伸び悩み」の天井がくる。「伸び悩み」の原因は、失敗を恐れ仕事の質を…

小さいが大きな149歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。 それでは、一言集約&感想です。 本のタイトル:数値化の鬼 一言集約&感想: 目標は思い出せる数字でなければ意味がない。日本の企業の評価項目は数値化しにくい者が多い。例えば、「積極性」「コミュニケーション力」「…

小さいが大きな148歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。 今日から4月1日です。2023年が始まってから3ヶ月が終わりました。 1月に決めた私のミッション・ステートメントを先程、確認しました。 そう。先程です。これはアカン!!今まで、このミッション・ステートメントを…