小さいが大きな304歩目

こんにちは!富田です。

それでは、一言集約です。

◯ 一言集約〜人間の魅力〜

【執念と創造力が壁を破る】

人生には必ず何回か波乱がある。壁にぶつかる。壁にぶつかった時どう対応するかが大切だ。

当たってくだけろ。周り道がないから探す。ジャンプして飛び越える。

当たって砕けろは砕けては意味がない。周り道は周り道があれば時間の無駄になるし、なければ逃げ出すしかない。壁にぶつかったら、乗り越えるしかないのだと覚悟を決めて、胃の痛むまで考えると必ず道は開ける。その時の執念と創造力が発揮されるのである。仕事でも、ギリギリの状態に追い込まれた時「なんとしてでも成功させなければ」という、執念をもつと、窮すれば通ずで、必ず良い知恵が出る。知恵が出ないのは、執念が足りないからだ。

 

「知恵が出ないのは執念が足りないからだ」。私はこの言葉に深く賛同します。「なんかいいアイデアないかな」で、いいアイデアが生まれることは私は無いと思っています。アイデアが生まれるのは普段から問題意識を持って、日々、考えて、考え抜いて、無意識下でも考えている時に、ふとした瞬間に訪れるものだと思います。アイデアは諦めずに考え抜いたときのギフトなのではないでしょうか。