2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小さいが大きな261歩目

こんばんは。富田です。 「今」を生きる。過去を振り返って気付いたことです。 皆さんは当たり前じゃん!って思うかも知れませんが、 私にとっては大きな気付きでした。 なんだかんだいって、私は過去の経験に縛られ、 囚われていたのかも知れません。 ネッ…

小さいが大きな260歩目

こんばんは。富田です。 それでは、今日の一学一践です。 ◯一言集約〜エッセンシャル思考〜 削減。業務の効率化を図るには場当たり的な改善では意味がない。場当たり的な改善だとその時は良いかも知れないが、後々、別の工程で不備が出るなど本質的な解決に…

小さいが大きな259歩目

こんばんは。富田です。 今日も自己肯定感を上げるお時間です。 ◯ 一言集約〜エッセンシャル思考〜 バッファ。最悪の自体を想定する。世の中には確実なことなど存在しない。私達は予測不可な世界に住んでいる。それは人間、誰しもだ。だからこそ、何が起きて…

小さいが大きな258歩目

こんばんは。富田です。 今日も一学一践です。 ◯ 一言集約〜エッセンシャル思考〜 編集。編集とは余剰を削り、本質を取り出すこと。非エッセンシャル思考の人は良いことは何かを付け加えること、あらゆる細部に愛着がありすぎてしまうが、エッセンシャル思考…

小さいが大きな257歩目

こんばんは。富田です。 本日も一学一践です。 ◯ 一言集約 「キャンセル」は、エッセンシャル思考の中でも非常に重要な概念である。これは、過去に行った行動や決定を見直し、不要なものを手放すプロセスを指しキャンセルを実践することで、過去の選択やコミ…

小さいが大きな256歩目

こんばんは。富田です。 今日も一学一践です。 ◯一言集約〜エッセンシャル思考〜 「拒否」はエッセンシャル思考の核心である。不要なことを削ることで、本当に大切なことに気づくことができ、重要なことに時間をかけることができる。「はい」と言い続けるこ…

小さいが大きな255歩目

こんばんは。富田です。 それでは、本日も自己肯定感を上げるお時間です。 ◯ 一言集約〜エッセンシャル思考〜 目標。最終形を明確にする。「かなり明確」と「完全に明確」は全くの別物。企業の場合、目的が明確でない分、社員は混乱し、ストレスを抱え込む。…

小さいが大きな254歩目

こんばんは。富田です。 本日も一学一践です。 ◯ 一言集約〜エッセンシャル思考〜 選抜。自分にとって大切か否かを判断するためのコツは基準をトコトン厳しくすることである。「やろうかな」ではなく「絶対にやる」でなければならない。絶対にイエス!!だと…

小さいが大きな253歩目

こんばんは。富田です。 それでは一学一践です。 ◯ 一言集約〜エッセンシャル思考〜 睡眠。1時間の睡眠が数時間分の成果を生む。私達の最大の資産は自分自身だ。自分への投資を怠り、心と身体を蔑ろにすると、価値を生み出すための元手がなくなる。自分とい…

小さいが大きな252歩目

こんばんは。富田です。 それでは、本日も自己肯定感を上げるお時間です。 ◯ 一言集約〜エッセンシャル思考より〜 人生において「遊び」は大切だ。様々な研究によって「遊び」は脳の柔軟性と順応性を高め、創造的にすることが分かっている。大人になるほど、…

小さいが大きな251歩目

こんばんは。富田です。 それでは本日も一学一践です。 ◯ 一言集約〜エッセンシャル思考〜 洞察力。世の中は情報に溢れている。だからこそ、エッセンシャル思考が必要なのだ。自分にとって本当に必要な情報は何なのか本質を見抜かなければならない。些細なこ…

小さいが大きな250歩目

こんばんは!富田です。 では、今日も自分との約束を守って、自己肯定感を高めるお時間です。 ◯ 一言集約〜エッセンシャル思考〜 孤独。この孤独が考えるための時間を与えてくれる。大多数の瑣末なことの中から少数の重要な見分けるためには誰にも邪魔されな…

小さいが大きな249歩目

こんばんは。富田です。 今日も「エッセンシャル思考」の一言集約と井上コーチのワークを。 ○ 一言集約〜エッセンシャル思考より〜 何かを選ぶということは何かを捨てるということ。戦略には選択とトレードオフがついてまわる。あれも、これもという風にすべ…

小さいが大きな248歩目

こんばんは。富田です。 本日は「エッセンシャル思考」の一言集約と勝手に師匠と呼んでいる井上コーチからのワークについてブログを書いていきます。 まずは、「エッセンシャル思考」の一言集約から。 「世の中、大多数のものは無価値である。人は幼い頃から…

小さいが大きな247歩目

こんばんは。富田です。 過去の振り返りを辞めて何を始めようかと考えたんですが、 個々最近、圧倒的にインプットが不足したので、初心に立ち返る意味でも、 毎日の読書と一言集約を始めたいと思います。 今、私は「エッセンシャル思考」という本を読んでい…

小さいが大きな246歩目

こんばんは。富田です。 3週間毎の自燃塾の一学一践が昨日からバディ変更でスタートしました。 私の一学一践は変わらず、過去の振り返りにしていました。 そして、昨日も一番の暗黒時代の振り返りをスタートしたのですが、 バディから「なんのために過去の…

小さいが大きな246歩目

こんばんは。富田です。 3週間毎の自燃塾の一学一践が昨日からバディ変更でスタートしました。 私の一学一践は変わらず、過去の振り返りにしていました。 そして、昨日も一番の暗黒時代の振り返りをスタートしたのですが、 バディから「なんのために過去の…

小さいが大きな245歩目

こんばんは!富田です! またまた、期間が空いてしまいました。。 核心に触れるとお膳立てをしていたのにすみません。。 また、今日から私の暗黒時代の振り返りを、 自己開示をしていきます! 何からいこうかな。。 そうだなぁ。。絵に描いたような裏切りか…