2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小さいが大きな322歩目

こんばんは。富田です。 今朝。。起きれませんでした。。 ですが、少しでも睡眠時間は確保したいので、昼休憩中に読書をしました。 毎日、少しでもいいので、生活習慣を改善していきます。 それでは、今日の学びです。ライト版です。 ◯ 要約〜3つの幸福〜 幸…

小さいが大きな331歩目

こんばんは。富田です。 この1週間はまともに一学一践の時間が取れませんでした。その中でも10分でもいいと決めて読書だけは何とか続ける事が出来ました。 ただ、睡眠不足による脳疲労で上手く物事を考えられなくなっていて、仕事でミスを連発してしまいまし…

小さいが大きな330歩目

こんばんは。富田です。 それでは、本日の学びです。 ◯要約〜人と違う事をやれ!〜 【これまでのやり方と違うところにしか活路はない】 「教わる」と「学ぶ」ではスタンスがまったく逆である。「教わる」は、先生が教えてくれるのを、ただ忠実に覚えるだけの…

小さいが大きな329歩目

こんばんは。富田です。 今日も学びの時間です。 この学びの時間をどう確保するか。 仕事が忙しい時の課題なのですが、今は、アウトプット出来なくてもインプットは継続することに決めて対応する事にしました。私の場合は、インプットが少なくなるとどうも落…

小さいが大きな328歩目

こんばんは。富田です。 本日は夜も遅いので、軽めに。 ◎要約〜メンタルマネジメント大全〜 【負のスパイラルを断ち切る】 気分の落ち込みについて、即時的な対処法が長期的には事態を悪化させてきたことを正直に認めなければならない。思考は感情に影響し、…

小さいが大きな327歩目

こんばんは。富田です。 私は数年前に「適応障害」を患ってから、人のメンタルについて凄く興味を持ち始めました。勿論、適応障害がとっくの昔に治っており、今ではあの時、適応障害を経験したから、人の弱さや痛みを知る事ができた、良い経験だったと自分の…

小さいが大きな326歩目

こんばんは。富田です。 1週間ばかり、生活リズムと体調を整えるため、 お休みをいただきました。 今日から改めて読書でのインプットとブログでのアウトプットを再開します。 でも、睡眠が私にとっては1番重要だと気がついたので無理はしません。 仕事で遅い…