2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小さいが大きな23歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。 本日の一言集約&感想です。 本のタイトル:人を動かす。 一言集約&感想: ① 話し上手になりたければ、聞き上手になることだ。人は、話相手に対する興味の100倍もの興味を自分自身に対して持っているのである。人の良好な…

小さいが大きな22歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。 それでは、今日の一言集約&感想です。 本のタイトル:できるリーダーは「これ」しかやらない 聞き方・話し方編 一言集約&感想: ① なかなか心を開いてくれない部下には、「もし、あるとすれば?」を繰り返し実施する。な…

小さいが大きな21歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。 昨日、読書中に寝落ちしてしまいました。 ということで、昨日の分の一言集約&感想です。 本のタイトル:人を動かす 一言集約&感想: ① 人から信頼を得たい、好かれたい、本当の友情を育てないのなら、相手に対し…

小さいが大きな20歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。 それでは、今日の一言集約&感想です。 本のタイトル:できるリーダーは「これ」しかやらない 聞き方・話し方編 一言集約&感想: ① 話を1,2分だけ聴くのでは不十分。30分は話を聴くことを出来なければならない。話が止…

小さいが大きな19歩目

こんばんわ。harunoriueuesugiです。 それでは、本日の一言集約&感想です。 本のタイトル:人を動かす。 一言集約&感想: ① 人は他人からの称賛を強く望んでいる。そして、それと同じ位、他人からの批判を恐れる。人は私達が思っている以上に論理の動物で…

小さいが大きな18歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。 それでは、本日の一言集約&感想です。 本のタイトル:出来るリーダーは「これ」しかやらない 聞き方・話し方編 (著:伊庭正康) 私は、その時々で、自分が今困っている時に気になる本を買うのですが、 「伊庭正康」さんと…

小さいが大きな17歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。 それでは、本日の一言集約&感想です。 論語も今日で読み終わりました。 本のタイトル:論語 一言集約&感想: ① 「子夏が曰く、君子、信ぜられて而して後に其の民を労す。 未だ信ぜられざれば則ち以て己をやましむと為す…

小さいが大きな16歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。 今日で、習慣超大全は読み終わりました。 が、今後は読んだ内容を実践する上で1つ願望を見つけて、 実践していきます。 では、本日の一言集約&感想です。 本のタイトル:習慣超大全 一言集約&感想: ① 家族を1グループと…

小さいが大きな15歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。 それでは、本日の一言集約&感想です。 本のタイトル:論語 一言集約&感想: ① 「子の曰わく、過ちて改めざる、是れを過ちと謂う。」 →孔子は「過ちをしても改めない、これが本当の過ちというのだ」といった。 本当のその…

小さいが大きな14歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。 それでは、今日の一言集約&感想です。 本のタイトル:習慣超大全 一言集約&感想: 今日は悪い習慣の辞め方についてです。 ① 従来の習慣をやめる方法の順番がある。 1.新しい習慣をつくることに集中する。 2.従来の習慣を…

小さいが大きな13歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。 それでは、今日の一言集約&感想です。 本のタイトル:論語 一言集約&感想: ①「子の曰わく、与にいうべくしてこれを言わざれば、 人を失う。与に言うべからずしてこれと言えば、 言を失う。知者は人を失わず、亦た言を失わ…

小さいが大きな12歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。 今日は習慣超大全を読んだんですが、読んだ範囲が今までのまとめに近く、余り心に残らなかったので、記載は無しとします。 その代わり、化粧品の豆知識を少し厚めにしましたので、こちらをどうぞ。 こーゆー日があってもい…

小さいが大きな11歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。 それでは、本日も一言集約&感想です。 本のタイトル:論語 一言集約&感想: ① 「子の曰わく、其の言にこれ恥じざれば、則ちこれをなすこと難し。」 →自分の言葉に恥じを知らぬようでは、それを実行するのは難しい。 言葉は…

小さいが大きな10歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。 今日は会社が休みでしたので、 父親とゴルフに行ってきました。 この歳になって、父親と共通の趣味を 楽しめること、本当に幸せだなぁと 感じています。 孔子も両親を敬うことを重んじていました。 まだまだ、父親も元気な…

小さいが大きな9歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。 私は東北に住んでいるのですが、 めっきり寒くなりました。 関東に住んでいた頃が懐かしいです。 季節の変わり目は体調が崩しやすい 時期ですので、皆さんもくれぐれも 体調にはお気をつけください! それでは、本日の一言…

小さいが大きな8歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。 このブログを初めて1週間が経ちました。 正直、1日目のテンションはありません。。 が、そもそも、このブログは読書を習慣化 させる手段でした。その読書の持続出来ています。 なので、私としては実験成功中??です。 …

小さいが大きな7歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。 こんな時間になりましたが、ツラツラを書き綴っていきます。 それでは、今日の一言集約&感想です。 本のタイトル:論語 一言集約&感想: ①「子の曰わく、学は及ばざるがごとくするも、猶これを失わんことを恐る。」 →学…

小さいが大きな6歩目

こんばんわ。どうも、harunoriuesugiです。 今日で、このブログも6日目。 もうなんか、今日でこのブログも○○日目という挨拶も いらない気がしてきました。。 キリが無くなりそうです。。だって、続くから!! なので、この導入は辞めようと思います。 代わり…

小さいが大きな5歩目

こんばんわ。どうも、harunoriuesugiです。 今日で、このブログも5日目を迎えました! 私にとっては、本当に大きな5歩目となります。 繰り返しになりますが、このブログは、私にとっては実験の一つであり、 読書を習慣化させる一つの手段のつもりで始めま…

小さいが大きな4歩目

こんばんは。どうも、harunoriuesugiです。 今日でこのブログも4日目を迎えました。 そう、何をやっても継続できない私が4日目に突入しています! 大げさかも知れませんが私にとっては、未知の領域です笑 でも、何度も言いますが、書きますが、このブログが…

小さいが大きな3歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。 今日は私にとって魔の3日目です。 大抵、この3日目で満足し、4日目が続かないことが多いのですが、 何回も言いますが、今回は違います!絶対やり続けます! 話は変わりますが、今、私には人生のコーチがついており、 伴走…

小さいが大きな2歩目

どうも、harunoriuesugiです。 ブログ2日目です。大抵、何を始めても3日で終わることが多いのですが、今回ばかりは違います。先に言っておきます。絶対に継続します。理由があります。 それについては、後ほどお伝えします。 本題に入る前に、なぜ、私がharu…

小さいが大きな一歩目

はじめまして、どうもharunoriuesugiです。 あることがキッカケでこのブログを始めました! 単純に自分を変えたいから。。ただ、それだけです! 当分の間は、自分が読んだ本の一言集約、感想と 化粧品の豆知識をツラツラと書き綴っていきます! では、記念す…