2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小さいが大きな194歩目

こんばんは。富田です。 今日は、久しぶりに本の一言集約&感想です。 「やりたい」という言葉は曖昧な言葉です。 「私はこれをやりたい」という言葉は、「私はこれをやりません」と 言っているのと同義だからです。 「やりたい」と「やります」は全く違いま…

小さいが大きな193歩目

こんばんは。富田です。 今日はリーダー自燃塾同志の会社にてベンチマークなる 会社見学会がありました。 今回のベンチマークでは、 6ss(整理・整頓・清掃・清潔・習慣・誠意+ショールーム化)が どこまで出来ているかを自燃塾の同志他、同志の会社の代表の…

小さいが大きな192歩目

こんばんは。富田です。 昨日のブログをバディに読んでいただき、 率直な感想をいただきました。 早めの昼食中に感想を読んだのですが、率直な感想に、 心が温かくなり、上を向きながら歩いていました。。 夜は寝ること!!と強く指摘を受けているのに、 ま…

小さいが大きな191歩目

こんばんは。富田です。 久しぶりにやらかしました。。 突発性難聴(両耳)になってしまいました。 3日前位からなんか耳の聞こえ方がおかしいなと思いながらも、 病院に行けなかったのですが、今日、朝起きて、 「あ。聞こえにくい。また、トンネルに入ってい…

小さいが大きな190歩目

こんばんは。富田です。 今日は1日通して、心の状態が落ちついておらず、 部下にキツく接したり、判断が鈍ったり、散々な1日でした。 が、それを今の様にしっかり振り返られるのは、このブログのおかげかも 知れません。最近、失敗してもなんで失敗したの…

小さいが大きな189歩目

こんばんは。富田です。 今日はリーダー自燃塾in秋田のメンバーとの定期MTGでした。 先月はこちらのMTGに参加することが出来なかったので、 久しぶりに参加し、メンバーの顔を見ることが出来て何だか安心しました。 このMTGでは、毎月、自分で決めた一学一践…

小さいが大きな188歩目

こんばんは。富田です。 それでは、今日も「心理的安全性 最強の教科書」から。 よく、「失敗は大歓迎」「失敗しないと成長できない」「チャレンジするから失敗もす る」とか聞きますし、メンバーにそのように伝えてないでしょうか。 自分が若い時、上司にこ…

小さいが大きな186歩目

こんばんは。富田です。 ここ最近、仕事が忙しくて、いや、私の要領が悪くて、 仕事を家に持ち帰っておりました。。 前から気づいていたんですが、私の悪いクセで、 仕事が忙しくなればなるほど(気分によりますが)、 テンションが上ってしまい、眠くなるま…

小さいが大きな185歩目

こんばんは。富田です。 それでは、本日も「心理的安全性 最強の教科書」です。 メンバー同士で揉め事が起きることはありますよね。その時、 マネージャーが介入することはNGです。 マネージャーが両者に寄り添っているつもりでも、 当事者は何で、私には聞…

小さいが大きな184歩目

こんばんは。富田です。 それでは、今日も「心理的安全性 最強の教科書」から。 マネージャーも人なので、感情はあります。私も感情はあります。 ただ、自己啓発系の本、しかも、マネージャーとは?のような本を 読んでいると、職場で感情は抑えなかればと思…

小さいが大きな183歩目

こんばんは。富田です。 それでは、今日も「心理的安全性 最強の教科書」から。 マネージャーに必要なことの1つとして「無条件の肯定的関心」が挙げられます。 マネージャーが絶対やってはいけないこと。それは、部下によって態度を変えること です。あいつ…

小さいが大きな182歩目

こんばんは。富田です。 今日も「心理的安全性 最強の教科書」から。 マネージャーが、メンバー同士が、メンバーのことを理解することで、 心理的安全性が育まれていきます。ただし、マネージャーはメンバーのことだけを 気にしてはいけません。マネージャー…

小さいが大きな181歩目

こんばんは。富田。 今日も「心理的安全性 最強の教科書」から。 この言葉も始めて知りました。「コーチャブル」。 意味はコーチングを受ける人が「理想の状態に近づくためにコーチのサポートを 積極的に受け入れられる状態」であること、「理想の状態を目指…

小さいが大きな180歩目

こんばんは。富田です。 それでは、本日も「心理的安全性 最強の教科書」からです。 「マイクロアグレッション」。皆さん、この言葉聞いたことありますか。 私はこの本を読むまで知りませんでした。 「マイクロアグレッション」とはハラスメントには至らない…

小さいが大きな179歩目

こんばんは。富田です。 今日も「心理的安全性 最強の教科書」から。 人は自分の見てきた、経験してきた内容で自分なりの「バイアス」を持っている。 この「アンコンシャス・バイアス」によって人の好みや価値感、判断や意志決定は 大きく影響を受けます。ア…

小さいが大きな178歩目

こんばんは。富田です。 それでは、今日も「心理的安全性 最強の教科書」からです。 職場の心理的安全性を高める、育てるに必要なことはマネージャーが率先して、 自己開示をすること。マネージャーが自己開示せずに、メンバーが自己開示をするこは ない。自…

小さいが大きな177歩目

こんばんは。富田です。 それでは、今日も「心理的安全性 最強の教科書」から、 心にの残った内容の一言集約&感想です。 マネージャーに問題や悪い情報が上がってこない。これは、良いこととのように 思えるかも知れませんが、大問題です。悪い情報が上がっ…