小さいが大きな266歩目

こんばんは。富田です。

私は今日から仕事初めでした。

この仕事をした後の心地よい疲労感。良いですよね!

やはり、仕事をすることで日々の充実度は高まります。

それでは、今日の一学一践です。

◯一言集約〜1分マインドフルネス〜

マインドフルネスによって得られる具体的な効果、研究結果を以下に示す。

1.1日20分間×5日間のマインドフルネス瞑想で4つの効果が得られる。

・課題への注意力が向上

・ネガティブな感情が減少

・耐ストレス性の向上

・免疫力の向上

マインドフルネスは現代のビジネスパーソンに必須であり、

日々の生活を心地よく過ごせる手段とも言える。

2.依存からの脱却

重度のニコチン依存患者に禁煙セラピーを実施した際、マインドフルネス療法を取り入れた患者はそうではない患者に比べて約5倍の成功率という研究報告が出ている。マインドフルネスは依存する自分を拒絶するのではなく、受け入れた上で、それを自身で乗り越えることにより依存から脱却できるのである。

 

3.マインドフルネスによる7つの変化

マインドフルネスを一人ではなく職場で実施することで、様々な効果を得ることができる。

①共鳴:ストレスは自分だけでなく、みんなも同じだと気づくことができる。

②セルフケアの正当化:自分の心は自分でなんとかしなければならないと気づく。

③自己認識の目覚め:自分の身体、思考、感情に「今何が起きているか」気づく。

④発見ー選択ー機会:仕事中でもストレスを感じている瞬間とその時の身体の反応が分かるようになる。その上で、どのように対処すればよいか選択出来るようになる。

⑤上昇スパイラルに入る:普段の出来ごとをマインドフルネスの概念で見ることが出来たり、試すことが出来るようになり、心に余裕が生まれる。

⑥主体性の回復:どんな時でも意識して自分の心をコントロールし、対処出来るようになる。

⑦自分の中に安定を見出す:自分の中にいつでも戻ることができる自宅のような「安定感」を見出すことができる。何が起きても受け入れる自身を持つことができる。

 

正に⑦が成りたい私なんですよね。何事にも動じずに冷静に、柔和に物事に対処できる。これが私の目指す理想なので、昨日から実践しているこのマインドフルネスを今後も継続していきます!