小さいが大きな288歩目

こんばんは。富田です。

それでは、本日の一学一践です。

◯一言集約〜人間の魅力〜

【怠惰のときは怠惰を知らず】

怠け者は自分が怠けているという事実に気づかない。意識する行為を持続させれば、それが習慣となり、性格となる。だから、習慣ほど恐ろしいものはない。逆に、こうありたいと思えば、そのような行動を持続していれば、それが定着し、習慣となる。人生を充実させるには、毎日を全力投球で、悔いなく過ごすことである。全力で取り組んでも上手くいかなくても、「やるだけのことはやった」と自分に納得がいく。自分に納得がいく人生を送るのが心身の健康の鍵。仕事の結果の評価は他人がするが、全力投球をしていれば、人の評価は素直に受け入れられる。虚心に聞く事が出来る。仕事、仕事以外でも努めて、虚心に、謙虚に、素直に、人のいうことを聞くことの出来る条件を自分の中に、整えることが大切。

 

そうですね。何事も評価は「他人」がする事なんですよね。だから、自分が出来ることは与えられ仕事を全力でやり切るだけ。全力でやり切れた自信があるれば、人の評価なんて気にならなくなります。結果は後からついてくるとよくいいますが、これはちゃんとやった人だけの話です。結果がついて来ないのであれば、まだまだ努力が足りないということ。自分を誤魔化さずに、誠実でいること。そして、仕事をしている時は、その仕事に100%集中すること。この積み重ねが大切なのだと思います。