小さいが大きな303歩目

おはようございます!富田です。

それでは、本日の一言集約です。

(これからは、意識して朝に読書とブログを投稿するようにします!)

◯一言集約

【失敗する自由がなければ冒険する自由もない】

ミスは仕事に取り組む姿勢と基本動作がしっかりしていれば滅多に起こることはない。だが、寝不足、夫婦喧嘩、体調が悪いなど他に心配事があり、心身のバランスを崩していると注意が散漫になり、ミスに繋がる。ミスは大抵、この種の心理的空白状態が原因である。人間誰しもあることだが、だからこそ、自身でつねに心身を快調にコントロールしておかなければ、仕事をする姿勢とはいえない。「失敗」はこの種のミスとは違う。失敗とは冒険への挑戦である。仮説を立てて、やってみて、仮説と違っていたら、どこが違っていたかを反省し、また、挑戦してみる。これを繰り返すことで、仕事の能力は伸びていくのだ。同じ失敗をすることもあるかも知れないが、それは、反省がないからだ。反省と思考のないところの成長はない。試行錯誤は成功への道の必然の過程である。決して、失敗を恐れてはならない。大事なことは失敗に負けない気迫である。

 

「反省と思考のないところに成長はない」。全くもって、その通りですね。同じミスをするということは、そのミスに対して、しっかりと向き合っていなかったということです。それは、自分に対して誠実ではありませんよね。ミスしたということは、しっかり向き合って、改善策を考えることによって次からミスをしなくなる=成長!ということです。ミスは成長の糧になります。また、「失敗」は取り組んでいたことを辞めた時に始めて「失敗」となるだけであって、継続していけば、それは「失敗」ではなく「仮説が違っていた」というだけなんですよね。人生、捉え方次第!