小さいが大きな272歩目

こんばんは。富田です。

昨日の夜中にブログを投稿したのですが、何故か消えていました。。

やはり、睡眠不足で読書やブログ投稿をしても駄目ですね。

ということで、今日の一言集約です。

◯ 一言集約〜1分マインドフルネス〜

マインドフルネスは「願望実現」からかけ離れたものと捉えがちだが、そうではない。瞬間瞬間に意識を持ち、注意を積み重ねることで、想像した未来に近づくことが出来る。例えば、「もっとお金が欲しい!」という願望を持ったとする。科学的に、合法的にこの願望を叶えるためには、実験の結果から「衝動的な満足行動を避けること」、いわゆる「誘惑」を断つことが、年収を高める決定要因であることが分かっている。願望の実現のために、やるべきことをやり、やめるべきことをやめる。この日々の積み重ねが豊かさを作る流れとなる。では、どのように誘惑に負けないようにするのか。それは、「実現したい未来の自分を鮮明に想像すること」である。未来を鮮明にすることで、意志決定に関する脳の部位が活性化することが分かっている。ただし、その実現したい願望は努力すれば叶えることが出来る範囲にするのがポイント。あまりにも、現実からかけ離れていると「できたらいいな〜」という考えになってしまい、「今はまだか叶っていない」という状態にフォーカスされ、ネガティブな感情が勝ってしまうため。願望も段階的に、そして、しっかりとクリアしていきながらステップUPしていく。

また、毎朝、「I am happy because」と唱えて、このbecauseの後に続く言葉を3回、自身で答えをだすというワークも色々な見方で感謝の気持ちが湧いてくるので良いワークである。

 

成功体験を積み重ねて自己肯定感向上させていくという手法に似ていますね。少し頑張ればできることを積重ねていけば、一番最初にやり始めた時に比べて大きな変化が待っていますよね。このブログでも何度も私が述べている言葉ですが、「未来は日々の積重ねた結果」でしか過ぎないんですね。毎日が同じ繰り返しということは、絶対にありません。今日という日は二度とやって来ないと思いながら、1日に1日を大切にすごしていきます!