小さいが大きな64歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。

それでは、本日の一言集約&感想です。

 

本のタイトル:こころが晴れるノート

→人の心に興味をもち始めたのと何だか最近、心がモヤモヤしているので読み始めます。7つの習慣の2周目は少しお休みします。

一言集約&感想:

・人は体験をどのように捉えるか(認知の仕方)でそのときに感じる気持ちは随分違ってくる。身体の反応や行動も違ってくる。私たちは、自分で作り出した世界を生きて一喜一憂しているところがある。状況から考えが生まれ、その考えに対して反応(感情・行動・身体)が起きる。

→7つの習慣の刺激と反応の間には選択肢があるという意味合いと同じですね。選択肢を間違えずに、また、間違えても実験中と捉える。これがやはり基礎になるんですね。

・否定的な認知には3つの特徴がある。自分に対して悲観的(自分自信を否定するような考え方)、周囲に対して悲観的(まわりの人との関係がうまくいかないと感じたりする)、将来に対して悲観的(将来のへの希望を失う)。このようなとき、立ち止まって問題を見つめなおすと違った解決方法を見出すことができる。

→否定的な認知は自分との約束が守れない、果たせないと認識した時に生じるのではないでしょうか。そして、その原因を直視せずに、結果だけで悩んでしまい、何故、その結果が起きたのか、原因を考えず対策(前を向く)を立てないから否定的な認知になるのではないでしょうか。全ては明確な目標、願望の有無で大きく変わるのだと面白います。

・人はそれぞれ思考に癖がある。これを「自動思考」と呼ぶ。この自動思考によって私たちの反応(気分・行動)は左右される。例えば、つらいときは、私たちはものごとを現実以上に悲観的に考えてしまし、不安になると私たちは危険に対して過度に敏感になる。まずは、自分の自動思考の癖を見出すこと。また、自動思考の際に「でも」という言葉が思い浮かぶ時は後ろ向きな発想になっていて、「私なんか」という考えに陥りがちです。でも気を付けないといけないのは、私ではなくあなたの「考え」がいけないでけで、「考え」は変えることができます。自分を否定しないことが大切です。

→これは非常に大切なことだと思います。自分を否定すると、次に進めません。自分の考えが誤っていたと、人格と考えを切り離し対応する事が重要です。この切り離しが上手く出来た時、更なるステージに移行出来そうな気がします。

★本日の化粧品の豆知識

 昨日は、冬場の皮脂のお話しをしましたが、それに関連して、今日はスキャルプケアのお話しを。髪にとってよいことが、頭皮にも良いとは限りません。髪の根元、つまり、頭皮にまで余計な油分を与えて毛穴が詰まると、頭皮は「窒息しそう〜」となります。特に、トリートメントにはコンディショニング成分が多く、そういったオイル分や身体から出た余分な油が頭皮を圧迫しがちです。毛穴のつまりは、頭皮のかゆみや炎症につながります。そこで大切なのが、頭皮のケアです。明日は、このスキャルプケアの具体的な方法をお話しします。

 

今日はここまで。それではまた明日!