小さいが大きな66歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。

それでは、一言集約&感想です。

 

本のタイトル:こころが晴れるノート

一言集約&感想

・問題に対して考えを変えるだけでも気持ちは楽になりますが、悩みのきっかけを解決しないことには考えを変えることだけでは不十分。まずは、自動思考に対して「根拠」「反論」を書き出してみる。

→この自動思考がクセ者ですよね。今までの経験や自身の人格から勝手に生み出されてしまあます。だからこそ、今の立場を客観的、俯瞰して捉えて冷静になって自分を見つめ直す。その意味でも自動思考に対する根拠と反論を書き出す事が大切なんですね。

・問題解決は5段階に分ける。1つは問題の明確化。問題に対して「関係している情報をできるだけ多く集める」「明確な言葉で事実を書き出す」「問題を引き起こしている要因をはっきりさせる」「問題に関係ある情報をない情報を区別する」「客観的な事実と不確かな推測や解釈を区別する」「現実的な問題解決目標を決める」。さらに「5W1H」「目標を決める」「障害を予測する」を意識しながら具体的な目標を決定していく。

→より問題に対して具体的にアポローチする手段ですね。ここまで、冷静になって問題に向き合う事が出来れば、そしてこの手段をクセづけ出来れば大丈夫ですね。

 

★本日の化粧品の豆知識

 今日は抜け毛のお話し。私は今年で38歳ですが、薄毛が気になりだしました。。朝、枕元に抜け毛を発見したら毛根をチェックします。髪を1本無理に引き抜くと、根本にはプルプルしたゼリー上の毛根がついています。自然に抜けた場合は、健康であればかたくて丸く固まった毛根があり「青信号」です。問題なのは、この毛根にふくらみにがなくて先細りしている場合。これは髪の根本のコンディショニンが「赤信号」の危険な状態です。では、「青信号」の毛根であれば問題ないのでしょうか?いえいえ、そうではありません。それについては、また明日。

 

本日はここまで。それではまた明日!