小さいが大きな76歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。

それでは、一言集約&感想です。

本のタイトル:7つの習慣

一言集約&感想:

・人との関係を効率で考えることはできない。モノは効率で考えられるが、人に対しては効果の観点から考えなければならない。私自身のこれまでの経験からしても、自分と違う意見の人に効率的に意見を説明しようとしても上手くはいかない。

→その通りですね。人に対して効率でアプローチすることは出来ませんよね。相手に対して情熱を持って、相手が望んでいることは何かを考え、突き詰めていく事が大切なのだと思います。先ずは相手の事を知ることから。

・時間管理において重要なことは、ススケジュールに優先順位をつけるのではなく、優先すべきことをスケジュールにするのである。また、効率重視のスケジュールではうまくいかない。人はモノよりも大切であるという原則に反しているからである。自分自身を効率よく動かすのではなく、自分自身が効率的に生きることが重要である。

→なるほど!今までの考え方が間違っていました。どれだけ効率よく物事を進めるかばかりを考えていました。。結局それは、目の前の事に追われているだけで、重要度という考え方が抜け落ちていたんですね。スケジュールありきではなく重要度ありきでスケジュールを策定する事がコツなんですね。

★本日の毛髪の豆知識

 昨日の続き。ダメージの原因として、パーマやカラーのアルカリ剤が髪に残ってしまうと、内部のタンパク質を分解していきます。そして、小さくなったタンパク質は自然に流れてしまうことになります。髪に元気があれば、きれいなスタイルを長くキープすることができます。時には十分なケアと休息を髪にも与えてあげましょう。

 

本日はここまで。それでは、また明日!