小さいが大きな74歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。

それでは、一言集約&感想です。

本のタイトル:7つの習慣

一言集約&感想:

・第三の習慣「最優先事項を優先する」を身につけるには、第一と第二の習慣の土台が不可欠である。自分の主体性を意識し、それを育てていかなければ、原則中心の生き方はできない。自分のパラダイムを自覚し、それをどのように変えれば原則に合わせられるかを理解して初めて、原則中心の人生を生きられる。

→もう私、同じことを何度も述べている気がしますが、どれだけ自分と向き合い、自分の見方、あり方を自覚することからスタートなんですね。自分の中のパラダイムを原則にあわせて、変えることができるか。原則を見つけ、理解することが難しいところなのかもしれません。

・毎日の生活の中で意志をどのくらい発揮できているかは、誠実さの度合いで決まる。誠実さをは基本的には自分自身にどれだけの価値を置いているかということ。自分に約束し、それを守る能力、「言行一致」が基本。自分を大切にし、自分を裏切らないことである。誠実さは人格主義の根本であり、主体的な人間として成長するために欠かせない。

→毎日、何かしら自分との約束をしているはずです。「この書類を●●時まで提出する」「mtgで方向性を決める」など。如何に、自分との約束を守り続けることができるか。この約束を毎日守ることができれば、習慣化につながるのではないでしょうか。

・リーダーシップの仕事は「優先すべきこと」は何かを決めることであり、マネジメントは、その大切にすべきことを日々の生活の中で優先して行えるようにすること。自分を律して実行することがマネジメントである。

→自分を律することで自分自身のマネジメントできるんですね。逆にいうと、自分を律すことができなければ、マネジメントはできないということ。まずは、自分の内面にある規律に従い、意志を持って行動できるようになることが必要なんですね。

★本日の髪の毛の豆知識

 それでは昨日の続き。正しい、ドライは「タオルドライ」から。髪をこすりあわせず、揉むように水分をとります。次にドライヤーです。毛先よりも地肌から乾かすようにしましょう。大切なのは、同じ部分に温風を当てすぎないこと。髪の場合、110℃以上で内部の水分が蒸発をはじめ、180℃で一気に蒸気に・・・。同じところに集中して長時間当てすぎると、髪の中の水分が蒸気になり、焼いたお餅のようになります。そのため、髪から少し離れたところから、まんべんなく短時間で仕上げる。温風と冷風をうまく使い分けることなどがドライヤーのポイントです。

 

本日はここまで。それでは、また明日!!