小さいが大きな62歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。

それでは、本日の一言集約&感想です。

 

本のタイトル:7つの習慣

一言集約&感想:

・私たちには行動を選択する自由がある。しかし、その行動の結果を選択する自由はない。結果は自然の法則に支配されている。結果は影響の輪の外にある。反応を選択することで結果も選択しているのである。

→反応と結果はセットになっているんですね。結果は影響の輪の外にありますが、反応は影響の輪の中にあります。私が出来ることは反応を選ぶことです。この反応を選ぶことで、結果は決まっていると考えると如何に、反射の選択を原則に従って出来るかが重要になるということですね。

・影響の輪のもっとも中心にあるのは、決意し、約束をしてそれを守る能力である。自分に約束し、目標を立てて、それを必ず守る。自分の人生の主導権を握るには、「約束をして、約束を守る」「目標を立て、それを達成するために努力すること」の2つである。

→私はこのブログが約束事の一つになっています。この約束は自分と決めた事なので、簡単に反故する事が出来ます。でも、それでは自分の人生の主導権を握ることは出来ません。小さな約束の積み重ねでしか、自己肯定感を向上させることは出来ません。目標は自分と見つめ直すことで見つかるものだと考え、日々自問自答していきます。

 

★本日の化粧品の豆知識

 本日もパーマのお話しを。パーマは髪の中に作用してウェーブを出すことが出来ることはお分かりいただけたかと思います。でも、このパーマでの盲点はキューティクル。どれだけ中が変わっても、キューティクルも曲線を描いて変化するわけではないんです。髪がカールしている部分のキューティクルの状態、どうなっているのか。。キューティクルはうろこのように重なっているます。パーマで髪にウェーブをつけると、これに沿ってカールの外側は浮き上り、内側は圧迫され押しつぶされた状態になります。でも、髪はどんどん伸びていきます。この成長に合わせて、キューティクルも真っ直ぐに戻ろうとがんばります。これを、毎日繰り返すことでだんだんとパーマは伸びっていってしまうんですね。。

 

本日はここまで。それではまた明日!