小さいが大きな69歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。

それでは、一言集約&感想です。

 

本のタイトル:7つの習慣

一言集約&感想:

・リーダーシップは第一の創造である。リーダーシップとマネジメントは違う。マネジメントは第二の創造である。マネジメントはボトムライン(最終的な結果)にフォーカスし、目標を達成するための手段を考える。それに対してリーダーシップはトップライン(目標)にフォーカスし、何を達成したいのか考える。「マネジメントは正しく行うことであり、リーダーシップは正しいことを行う」

→何回読んでもこの言葉は腑に落ちます。どちらかが偉いとか凄いとかではなく、両方の考え型を持たなくてはいけませんよね。ただ、リーダーシップがあってのマネジメントだと思いますので、まずはリーダーシップを磨かなくてはなくなりませんね。

・自分自身の人生は自分で脚本を書かなければならない。効果的な脚本とは、正しい原則から生まれる自分自身の価値観と一致する脚本である。私たち人間は、自分自身の想像力と創造力を使って、効果的な生き方の脚本を書くことができる。

→想像力と創造力が無ければ目標や願望も明確にならない気がしますし、人生も楽しくないかもしれません。他人に脚本を書かれることなく、自らの手で脚本を書き主人公として演じていきたいですよね。

★本日の毛髪の豆知識

 髪も肌を同じで乾燥します。パーマやカラーをしなくても乾燥してパサついてしまいます。でも「私って水分が少ない」と思っている人の中には、実はエアコンなどの生活環境の影響でパサついて場合もあるんです。夏の紫外線や室内の冷暖房、除湿機の使用なので、肌の乾燥を感じたことはありませんか。そんな時は、肌だけでなく髪の保湿もお願いします。特に冬場は乾燥しやすい時期です。冬場はアウトバスのヘアケアを足すなど、保湿対策を行いましょう。

 

本日はここまで。それでは、また明日!