小さいが大きな59歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。

サムライブルー惜しかったですね!選手の皆さん、本当にお疲れさまでした!

勇気をいただきました!ありがとうございます!

それでは、本日の一言集約&感想です。

 

本のタイトル:7つの習慣

一言集約&感想:

・習慣とは何をするのか、なぜそれをするのかという問いに応える知識、それをどのようにやるのかを示すスキル、そしてそれをしたいという動機になる意欲が必要となる。これら3つのが重なった時に、人生における効果的な習慣を身につけることができる。

→モチベーションだけでは習慣化は身につかないということですね。これについては、私も実感しています。習慣化に大切なのは、やり通す強い意志とか周りに見られている環境とかではなく習慣化したいことを生活の一部にすることです。ご飯を食べたら歯を磨く、お風呂から上がったらドライヤーで髪を乾かすのように意識せずにしていることまで持っていくまで、繰り返す事が重要だと思います。そして、何故習慣化したいのかを自分自身で納得させ、自分との約束こととして守り続ける事が大切だと思います。

・依存はあなたというパラダイムを意味する。自立は私というパラダイムである。相互依存は私たちというパラダイムである。

→あなたから私へ。私から私たちへ。この意識

が大切です。1人のせいにするのは簡単ですが、何も生み出しません。自分の成長にも繋がりません。自立は全て出来事、責任は自分であり、自分が使命感を持って進む事で自分の成長にもつながり、結果も生み出します。でも、人1人で出来ること、生み出すことは限られています。だからこそ、必要なのは1人1人が責任を持ち、目標に向かって周りの仲間と協力しながらやり切る事なのではないでしょうか。まさに、今日のサムライブルーのように。

 

★本日の化粧品・毛髪の豆知識

 昨日のパーマに関するお話しを。パーマをかける時、ビニールのキャップを被りますのよね。なぜ、キャップをかぶる必要があるのでしょうか。その理由は、保温したり、薬剤の乾燥を防いで効率よくパーマをかけるためなんです。薬剤は、髪につけて乾燥すると、水分が蒸発してしまうんです。すると、薬剤の成分だけが髪に残ってしまい、その濃度は2倍に。。更に、時間より早く乾燥すると、2回目の塗布が必要になり・・・、そんなことを繰り返してしまい、塗布の回数が増え、薬剤の濃度が濃くなると髪にも負担がかかったり、パーマがかかり過ぎたりします。。キャップやラップをしない場合は、こまめに水スプレーをして乾燥を防ぐことも大切なんです。

 

本日はここまで。それではまた明日!