小さいが大きな55歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。

サムライブルー無敵艦隊撃破凄い!

それでは、本日の一言集約&感想です。

 

本のタイトル:7つの習慣

一言集約&感想:

① 肉体的側面を再新再生する活動は、自信を強くし、自覚と意志、主体性を

向上させる(第一の習慣)。周りの環境から影響を受けるのではなく、自分から働きかけること、どんな刺激に対しても反応を自分で選択することで、主体的に行動できるようになる。定期的に運動して肉体的側面の刃を研ぐ最大のメリットである。毎日の私的成功の一つ一つが、心の安定口座への預け入れになる。

→人生100年と言われていますが、今まで以上に健康でいることが重要なのでは無いでしょうか。毎日できる範囲の運動は健康のためでなく、自分との約束を守る、私的成功の一つ一つが人格を高める主体性を向上に繋がるのだと思います。自分との約束を守る。これに尽きるのでは無いでしょうか。

② 精神的側面を再新再生する活動は、パーソナル・リーダーシップを育てる(第二の習慣)。記憶だけに頼らず、想像力を働かせ、良心に従って生きる能力が向上する。自身の内面のパラダイムと価値観を深く理解し、正しい原則を内面の中心に据え、自分の人生のミッションを明らかにし、正しい原則と一致した生活を送れるように人生の脚本を書き直し、内面の強さの根源を生かして生きていけるようになる。精神の再新再生によって私生活が豊かになることも、心の安定口座への預け入れになる(第二の習慣)。

→これなんです。自分に足りないものは。自分の人生にとって明確なミッションが描けていないんです。志がないのか見つけられていないのか。まずは、その志を見つける為に、原則に従い、良心に従いながら生きていきます。

 

★ 本日の化粧品の豆知識

 今日はトリートメントの正しい使い方について。皆さん、トリートメントを髪に塗布するときどの様に使用していますか。しっかりケアをしたい!ということで、髪の根元から塗布していませんか?もし、このような使い方をしているのであれば、すぐに辞めましょう。。なぜなら、髪の根元は、殆どダメージしておらず、トリートメントをつける理由がないからです。髪は元々、死んでいる細胞なので人の肌の様に傷が治るようなことは起こらず、ただただ、ダメージが蓄積していきます。そのため、ダメージを極力受けないようにする、ダメージを受けたらすぐ補修するという考え重要です。また、髪の中間から毛先が日頃からダメージを受けやすいので、トリートメントは髪の中間から毛先に塗布するようにしましょう。根元からトリートメントを付けると、根元がベタついたり、根元の立ち上がりが悪くなったりと弊害も起こりやすくなるので気を付けましょう!

本日はここまで。それでは、また明日!