小さいが大きな70歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。

それでは、一言集約&感想です。

 

本のタイトル:7つの習慣

一言集約&感想:

・終わりを思い描くことから始める習慣を始めるには、個人のミッション・ステートメントを書くのがもっとも効果的。ミッション・ステートメントとは信条あるいは理念を表明したものである。個人のミッション・ステートメントには、どのような人間になりたいのか(人格)、何をしたいのか(貢献、功績)、そしてそれらの土台となる価値観と原則を書く。

→自分の信条は人格、功績、貢献に分けて考えて自分の願望と納得感を得られるものにしなければなりません。言葉の響きが綺麗とか耳障りがいいとかではなく、今の自分がそうだと思うものをまずは作ればいい。最初から完璧なものは出来ない。先ずはやってみるの精神!

・自身の内面に変わることのない中心を持っていなければ、人は変化に耐えれない。自分は何者なのか、何を目指しているのか、何を信じているのかを明確に意識し、それが変わらざるものとして内面にあってこそ、どんな変化にも耐えられるのである。

→軸さえぶれなければ大丈夫ということですね。私はいままでこの軸を!志を!早く持たなければとずっと焦っていましたが急に最近になって、ゆっくりでもいいか。と思えるようになりました。自然の摂理に立ち返った時、最初から完成されたものなんてなく、なんでも徐々大きくなったり、成長したりする事が普通だと思ったからです。逆にいきなりしっかりとした、あるいは凄いものができたとしたら、今の私はそれを見ても嘘くさいなと思ったしまうことに気付きました。自分とは一緒付き合っていかなければなりません。自分を嫌いになることもありますが、自分を信じる事が出来なければ、何も始まらないんですよね!

★今日の毛髪の豆知識

 今日はヘアサイクルのお話しを。ヒトは動物の冬毛のように、人の髪が季節の変わり目で一気に生え変わることはありません。人の髪は、毛穴から2〜3本の髪が生えています。波平さんのように1本ではないんです。1本が生まれたての髪の毛、1本が成長真っ最中の髪の毛、1本が成長が止まり抜ける準備をしている髪の毛です。このころには、新しい髪の毛が生える準備をしている。このサイクルを繰り返して髪の量は維持されているんです。このヘアサイクルが乱れてしまうと薄毛の原因になってしまいます。また、女性と男性でこのヘアサイクルの期間は違ってきます。詳しいお話はまた明日!