小さいが大きな71歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。

それでは、一言集約&感想です。

本のタイトル:7つの習慣

一言集約&感想:

・個人のミッション・ステートメントを書くときは、まず自分の影響の輪の中心から始めなければならない。影響の輪の中心になるあなたのもっとも基本的なパラダイムである。影響の輪の中心では、「良心」をコンパスにして、自分の独自の才能や貢献できる分野を発見できる。影響の輪の中心に自分の努力を傾けることによって、輪は広がっていき、大きな成果を達成できる。影響の輪の中心に努力を集中させることが、成果を生み出す能力の向上につながる。

→ミッション・ステートメントを書くには、自身の中心がどこかにあるか自覚を働かせ、自分の内面にある地位図を見つめなければならない。自ら持つ「良心」に基づき、努力を積み重ねることによって、影響の輪が広がっていくのではないでしょうか。結局は自分は何をしたいのか、どんな人間になりたいのかを決めて、それを元に行動し、考え続けていくしかないと思います。

・自分の人生の中心に置くものが何であれ、それは「安定」「指針」「知恵」「力」の源になる。「安定」は自身の存在価値、心のよりどころなど安心感のこと。「指針」は人生の方向性決める根源。生活の中であらゆる意志決定、行動基準、原則の模範となる。「知恵」は人生観、生活を送る上でのバランス感覚である。原則がどのように関連しているかを理解する知力である。「力」は行動する力、物事を成し遂げる強みと潜在的な能力。決断を下すために不可欠なエネルギーとなる。

→この4つのバランスが大切なんですね。4つのバランスが取れて互いに高め合うことでよりよい人格が形成されていくのではないでしょうか。普段の性活で4つのことを意識することは少ないので、改めて上記4つを向上させることを意識しながら生活していきたいと思います。

★今日の化粧品の豆知識

 今日は昨日のヘアサイクルの続きを。人は動物と違って季節毎によって髪の毛が生え変わることはないとお話ししました。髪の寿命は、女性で4〜6年、男性なら3〜5年と大体決まっています。この違いは人の寿命にも似た現象です。髪は頭に約10万本生えていると以前お話し致しましたが、1日に抜ける本数もある程度決まっています。大体50本〜150本位抜けています。結構な本数が抜けていて不安になるかと思いますが、3本の髪のサイクルが崩れていなければダイジョブです!安心しておやすみください!

本日は以上です。それでは、また明日!