小さいが大きな78歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。

それでは、一言集約&感想です。

本のタイトル:7つの習慣

一言集約&感想:

・人間関係を築くときにもっとも大切なのは、自分自身がどういう人間かということ。まずは、自分の内面に土台を築かなければならない。自分の人格を磨かなくてはならない。人は自立するにつれて、主体的になり、原則を中心に置き、自分の価値観に従って行動し、人生において最優先事項を誠実に計画し実行できる。自立した人間になって初めて、永続的な実り多い人間関係を築くことができる。

→先ずは第一の習慣ですね。どれだけ自分と向き合い人格を磨く事ができるか。これに尽きます。相手は鏡に映った自分とよくいいますよね。自分を高めなければ、自分が変わらなければ相手も周りも変わらない。自分がギスギスしていたら周りもギスギスしてしまう。だからこそ、忙しくても穏やかに和かに過ごせるようになりたいと思います。

・人と人の関係で生まれる信頼を貯えておくことを銀行の口座に例えて、信頼口座と呼ぶことにする。それは、人間関係における安心感でもある。信頼の預入を増やすことで、人間関係の安心感が増す。ただ難しいのは、この信頼口座は預入だけでなく、引き落としも存在する。残高がゼロ、もしくはマイナスになると人間関係が破綻する。人間関係に応急処置は効かない。関係を築くこと、修復することは、長い時間をかけて人間関係に投資することになる。

→人間関係も投資というのは面白いですが、その通りだと思います。自分が誠実にいることで信頼が得られる。簡単に言うと相手との約束を守る事で信頼が得られますよね。これは、相手ではなく、自分自身にも当てはまると思います。自分自身との約束を守ることで、自分との信頼関係が生まれ自己肯定感が上がる。そして前向きになる事ができ、自分を認めることが出来る。相手も自分も大切にしたいですね。

★ 本日の毛髪の豆知識

 パーマの持ちを長くする方法それは、、下から持ち上げて手のひらでウェーブの形をつくり、髪を乾かすこと。ただそれだけです。。シャンプー後の髪にスタイリング剤で潤いを与え、下からカールを持ち上げてドライヤーをあてる。これによって、元に戻ろうとうする水素結合の力がなくなるです。あっ。あと、パーマ後は質感が重めのトリートメントは使用しなこと。トリートメントの重さでパーマがダレてしまうからです。今日からお試しください。