小さいが大きな79歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。

それでは、一言集約&感想です。

本のタイトル:7つの習慣

一言集約&感想:

・信頼口座に預け入れる方法は大きく6つある。

① 相手を理解する

 相手を本当に理解しようとする姿勢は、もっとも重要な預け入れである。そして、全ての預け入れの鍵となる。相手を理解出来なければその人にどのような預け入れをすればよいかがわからないからだ。相手が大切に思っていることをあなたも同じように大切にしなければならない。

→自分がされて嬉しいことをしないとよく言われますが、それよりも上が相手が本当に望んでいることを理解することなんですね。自分がされて嬉しいこと、嫌なことを相手にしないというのは、先に自分のことを考えています。相手と自分の価値観が一緒とは限らないことをまずは認識することからはじめる必要があります。

② 小さなことを気遣う

 ちょっとした親切や気配りはとても大切だ。ほんの少しの思いやりが足りなかったり礼儀を欠いたりしただけで、大きな引出しとなってしまう。人の内面は脆く傷つきやすい。年齢や経験を重ねてもそれは同じだと思う。

→気遣いは第一に相手のことを考えてから始まることだと思います。思い遣り。人の関係はこれがなければ成り立たないのではないでしょうか。私も仲の良い人、特に妻に対しては思い遣りがかける言葉であったり、態度を取ってしまいがちです。。親しきに中にも礼儀ありという言葉がありますが、近い人ほど、大切にしなければ何れ取り返しのつかないことになってしまうのではないでしょうか。自分が今ここに居るのは自分ひとりが頑張っているからでなく、多くの人に支えられているといことを改めて実感し、感謝しなければなりませんね。

 

★今日の化粧品の豆知識

 皆さん。秋田美人って聞いたことありますか?日本人はなんでも日本三大〇〇というのを決めたがりですが、この秋田美人も日本三大美人の1つです。では、なぜ、秋田美人という単語が生まれたのか、そして、何故秋田の人は美人が多いのかについては、様々な方が研究し、色々な説が提唱されています。私は秋田に約20年ぶりに戻ってきて、仕事上色々な方のお顔を拝見するのですが、何故か皆さんお肌が白く、キメが整っている方が本当に多くいらっしゃいます。お肌の白さはやはり日光の照射時間が大きく影響していると思います。キメが整っている点は、シーズンを通してある程度湿度が保たれているからだと思います。お肌の老化については色々なことをが起因していますが、ここ4,5年で「日光(光老化)」の影響が肌に対して一番ダメージを与えるということが分かって来ました。目から日光が入ることでシミが出来てしまうとの研究報告もあります。お肌の老化を防ぐには、まず、UVケアをしっかり行うことが重要です。

今日はここまで。それではまた明日!