小さいが大きな72歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。

それでは、一言集約&感想です。

本のタイトル:7つの週間

一言集約&感想:

・人は誰でも自分の中心を持っている。主に「家族・配偶者・お金・仕事・所有物・娯楽・友人・敵・宗教・自己」中心である。しかし、これらは自分で自覚していはいないし、複数の中心が組み合わさっている。複数の中心があると人は、その場その場でブレてしまう。だからこそ、原則を中心に置き生きることが大切なのである。

→自分の中心にあるもの。私は今は仕事と家庭でしょうか。でも、それだと仕事が上手くいかない、家族との時間が取れない時にストレスを感じ、気分が安定しません。確かに、全てにおける原則を中心におき、自分と真摯に向き合い、良心に従うことで安定して日々を過ごすことが出来ると思いました。全ては原則に立ち返る事なんでしょうか。

・人は原則を中心におくとその事実がわかっていれば人生は安定する。正しい原則は変わらない。私たちは原則に依存している。原則はどんなもにも影響されない。私たちには限界がある。しかし、限界を押し広げることはできる。人間の成長をつかさどる原則を理解すれば、他にも正しい原則を自信を持って探し求め、学ぶことができる。原則は変化しない。私たち自信が変化し、原則を深く理解できるようになるのだ。

→やはり、原則は普遍的なものなんですね。人の成長に関する原則を正しく理解し、肚落ちすれば自分が決めたことに対して納得する事が出来れば自ずと出来ることの幅が広がり、また、自分自身を信用する事が出来るようになるのではないでしょうか。ミッション・ステートメント。これが全て。

★本日の毛髪の豆知識

 今日はサロンカラーとホームカラーの違いについて。一番の違いはカラーのサロンでは2剤の使い分けができるということ。染料の入った1剤に種類があるのと同じように、2剤の過酸化水素にも濃度の違いがあり、髪の状態や目的で使い分けをしています。カラーをする多くの人は月に1回など継続している人。つまり、髪の90%以上は、既に髪が染った状態。その上からカラーをしても、残ったカラーやダメージによって色むらや傷みが出来てしまいます。。なので、2剤の使い分けを行います。過酸化水素の濃度によって染まり方が変わるので、サロンでは、皆さんの髪の状態に合わせて薬剤を選び、カラーリングしているんです!髪を傷めないようにするには、ご自宅よりもサロンがおすすめですよ!

 

本日は以上です。それでは、また明日!