小さいが大きな57歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。

それでは本日の一言集約&感想です。

 

本のタイトル:7つの習慣

一言集約&感想:

・実りある人生にはそれを支える基本的な原則があり、それらの原則を体得し、自分自 身の人格に取り入れ内面化させて初めて、真の成功、永続的な幸福を得られる。

→人生を支える基本的な原則の体得、この「原則」を見つける、気づくことが大切であり、この原則に気づくには自分と向き合い続けることが必要だと思います。

・二面性はいずれ相手の不信感を招き、どれほど効果的な人間関係を築くテクニックを使ったところで、相手を操ろうとしか見えないだろう。信頼という土台がなければ、成功は長続きしない。

→この信頼は「言動一致」に尽きるのではないでしょうか。誠実さがなければ人から信頼を得ることはできません。まずは、自分との一つ一つの約束を守ることからですね。

・世界をあるがままに見ているのではなく、私たちのあるがままの世界を見ているのであり、条件づけされた状態で世界を見ているのである。何を見たかを説明するとき、私たちが説明するのは、煎じ詰めれば自分自身のこと、自分のものの見方、自分のパラダイムなのである。

→私は無意識の内に、条件づけされた状態、自分のパラダイムによって作られたレンズを通して世の中を見ているということですね。客観的に物事を見ることが大切であることは分かってはいますが、まずは、自分が持っている見方の他に、色々な見方があることを意識していくことからスタートします。

 

★本日の化粧品の豆知識

 今日は皮脂に関するお話しを。以前、皮脂は私達のお肌を外部の刺激から守ってくれるバリア機能を有しているとお話ししました。しかし、この皮脂もあることが起きると私たちにとっては厄介なものに変化してしまいます。皮脂は「酸化」してしまうと「過酸化脂質」というものに変化してしまいます。酸化は紫外線や空気中の酸素と結びつくことで起こります。そのため、1日の生活で皮脂は過酸化脂質に変化すると言われています。ではこの過酸化脂質は私達にどのような影響をあたえるのか。1つは私達の肌に対して刺激を与えてしまいます。そのため、肌が赤くなったり、かゆみが生じたりします。2つめは臭いです。過酸化脂質に変化することで所謂「頭皮臭」などといったいや〜な臭いを発します。なので、特に、頭皮については少なからず1日の終わりに過酸化脂質が生じてしまっていますので、しっかりとシャンプーを行うようにしましょう。

 

本日はここまで。それではまた明日!