小さいが大きな68歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。

それでは、本日の一言集約&感想です。

 

本のタイトル:こころが晴れるノート

一言集約&感想

・自身の自動思考を記録していく内に、自分の自動思考にいくつかの共通するテーマがあることに気づく。それが自身の特徴的な考え方の癖で、自身の考えや行動パターンに大きく影響している。これを「スキーマ」と呼ぶ。スキーマを見つける方法は「自分特有の個人的なテーマをはっきりさせる」「自分が自分に行っている評価を振り返る」「強く心に残っている過去の記憶や非常に気持ちが動揺した場面を拾い出して共通点を探す」「自動思考の記録を振り返って共通する考え方を見つけ出す」

→自分と向き合って色々なクセを認識し理解することがやはり重要なんですね。自分自身にかかっているバイアスをまずは理解し、そのバイアスとどのように関わり続けるかが重要なのではないでしょうか。無理にバイアスを取り除こうとすると自分を否定する事にも繋がる気がします。

スキーマは修正は行動をとおして修正ができる。具体的な方法としては、「スキーマ通りに行動しないと、どのようになると自分が考えているかを書き出し、それに従わなかったらどのようになるのかを現実の行動をとおして明らかにする」「自分がよく行動する中から、スキーマに反する行動や態度を取り出す。それが必ずしも予測するほど悪い結果にはならないということを行動をとおして確認する」

→行動から考え方を変える。これは非常に大事なことです。考えに時間をかけて行動しなければ事態は変わりません。行動に対する検証も怠ってはいけないですよね。行動に対して何がダメだったか、良かったを振り返ることも大切ですね。

 

★本日の化粧品の豆知識

 本日は、妊娠中のサロンでの施術について。妊娠により「髪の構造そのものが変わる」わけではありませんが、妊娠や生理の時はホルモンの変化などがあるので、体調が不安定になります。妊娠すると味の好みが変わって、1つのものばかり食べたり、においだけでもだめになったり。。サロンの施術においても、妊娠前は平気なカラーやパーマの刺激や臭いに敏感になったり、色の入り方やパーマのかかり具合が悪くなったりします。これは、妊娠だけでなく生理前の一週間から生理にかけても同様です。女性ならではの変化ですね。

 

本日はここまで。それでは、また明日!