小さいが大きな82歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。

それでは、一言集約&感想です。

本のタイトル:7つの習慣

一言集約&感想

・Lose-Winを考える人は、相手に対して何も主張せず、何も期待せず、何の見通しも持たずに、ただ相手を喜ばせたりなだめたりすることしか考えない。人に受け入れられ、好かれることに自分の強みを求める。自分の気持ちや信念をはっきりと言う勇気がなく、相手の我の強さにすぐ萎縮してしまう。要するに勝負に負けることよりも周りに「いい人」と思われたいのである。Win-Lose,Lose-Winの人は内面が安定していないために、心が揺らいでしまうのである。

→自分に自信がないために、自分で自分を認めることが出来ないために、誰かに認めてもらうことで、自分という価値を見出している。つまり、自分の内面が不安定なため、他人に主導権を握られてしまうのではないでしょうか。周りにいい人と思われて終わりでは何も面白くない人生ではないでしょうか。自分で脚本を書いて、信念を持ち、その信念に従って生きていかなくてはならないのではないでしょうか。

 

★本日の髪の豆知識

 ヘアサイクルが乱れるのは幾つかの理由があります。1つは生活習慣の乱れです。睡眠不足や喫煙、過度の飲酒などの生活習慣の乱れは、毛周期が乱れる原因です。睡眠不足だと、髪の生成に必要な成長ホルモンの分泌が滞ります。成長ホルモンは、良質な睡眠をとることで分泌されるため、睡眠不足はヘアサイクルの乱れを招くのです。

2つめはストレスです。友人とのトラブルや仕事の疲れ、育児疲れなど、さまざまな原因があります。また、責任感が強かったり自分の意見を言えなかったりなど、性格に起因します。ストレスを受けると、自律神経のうち交感神経が優位になります。交感神経が優位になると血管が収縮し、毛乳頭細胞への栄養の供給が低下するので、自身のストレスにはしっかりと向き合うことが大切です。

 

本日はここまで。本年もお世話になりました。残り短いですが、良いお年をお迎えください。それでは、また明日!