小さいが大きな37歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。

それでは、今日の一言集約&感想です。

 

本のタイトル:7つの習慣

一言集約&感想

① 人の成長という自然の原則は依存→自立→相互依存である。依存状態にある人は、結果が出なかったのは貴方のせい、あなたが言ったからやったというように望む結果を得るために他者に頼らなければならない。自立状態にある人は、私の責任、私は自分で結果を出すなど自分の力で望む結果を得られる。相互依存状態にある人は、自分の努力と他者の努力を合わせて、最大限の成功を手に入れる。自立は最終目標ではなく、相互依存の段階に成長することが重要である。但し、自立なくして相互依存に達することはできない、相互状態できる人格が形成されていないから。だからこそ、依存から自立への成長が必須であり、その自立するための人格の成長に不可欠なのが私的成功をもたらす習慣である。

→自立さえしていれば、全ては自分の考えた、行動した結果に責任を持つ意識があれば良いと思っていましたが、それよりも更に上、相互依存という段階があることを初めて知りました。でも、確かに、1人で出来ることはたかが知れていますが、色んな人と協力することで大きな結果を得ることが出来ます。但し、その時に、一人でも他者に依存する人がいると上手くいかないということですよね。

 

② 7つの習慣は効果性を高める習慣である。真の効果性は2つの要素で成り立っている。一つは成果、2つ目は成果を生み出すための能力あるいは資産である。この2つのバランスがとれて初めて効果的なのである。バランスが悪い例として、売り上げを伸ばそうと日夜工場を稼働させてバンバン商品を生産した。商品はバンバン売れて、売り上げも向上、その時の担当者は昇進し、後任に引き継いだ。しかし、商品を作ることを意識し過ぎて、機器のメンテナンスを怠っていたため、機器が故障し生産がストップ。欠品が続出し、結果、顧客が離れて売り上げが大きく低下し、後任の担当者に責任をとる羽目になった。何事も、バランスが肝心である。

→勢いのある時によくあることではないでしょうか。イケイケの時は成果ばかりに気を取られて、成果を生み出すものへの意識が低くなりがちです。しかし、これを怠ると大きな損失になってしまいます。成果と成果を生み出す資産や能力の見極めは非常に大切ですよね。

 

★本日の化粧品の豆知識

今日はアウトバス(オイル)の作り方です。アウトバスオイルは基本、シリコーンと植物オイルやエステル(油剤)、香料で構成されています。

1.植物オイルにシリコーンを加えてよくかき混ぜる。

2.香料をいれて完成。

アウトバス(オイル)を作る工程は非常に簡単ですが、気を使います。なぜなら、水分の混入厳禁だからです。水が混入してしまうと剤が濁ったり、品質の安定性が悪くなります。なので、アウトバスオイルをつくる際は、細心の注意を払って作る必要があります。また、油には菌やカビは生えないので、防腐剤は配合しないことが多いです。

 

今日はここまで。それでは、また明日!