小さいが大きな27歩目

こんばんわ。harunoriuesugiです。

それでは、今日の一言集約&感想です。

 

本のタイトル:人を動かす

一言集約&感想:

 すみません。。今回の読んだ箇所からは正直、心に響くものがありませんでした。。というか、先日読み終わった「できるリーダーは「これ」しかやらない」に記載されていることとほぼ同じことが記載されていました。ということは、今も昔も人と接する上での本質は大きく変わらないということではないでしょうか。今後も色々な本を読み進めていき、自分なりに人との接し方を固めていきたいと思います!

 

★ 今日の化粧品の豆知識

 みなさん、突然ですが、人の髪の毛って一般的にどのくらいの本数が生えているかご存知ですか?正解は、、、約10万本!1平方センチメートル当たり約150本の髪が生えています。ちなみにラッコは1平方センチメートル当たり10万本です!!1平方センチメートでヒト一人分です。。多すぎでしょ!!と思われた貴方!これにはちゃんと理由があるんです。ラッコは寒い地域に生息しています。そのため、身体の体温を奪われないようにすることが生きる上で、非常に重要となります。体温を奪われないようにするには、皮下脂肪を多くすれば対応できますが、ラッコは毛を進化させたんですね。この考えられないほどの毛の密度によって、毛と毛の間に沢山の空気を取り込み断熱効果を高めているですね。言わば、ラッコの体毛は自然の断熱材なんです。すごいですね〜。って、ちょっと蛇足しました。すみません。話しをヒトの髪に戻します。ヒトは一般的に10万本の髪の毛が生えていると言いましたが、健康な頭皮であれば一つの毛穴から2〜3本程度、髪が生えています。ちなみに、日本人の髪の毛は欧米の方と比べて、髪の太さが太く50〜100μmと言われています。また、髪が1日に生えるスピードは約0.03cmで1か月で1cm程度伸びます。なので、10万本の髪の毛を仮に波平さんの頭頂部の髪の様に1本まとめたと仮定すると、1日で約30mも伸びる計算になります。大体、ビル10階分の高さと同じくらいです。それだけ、髪の毛が伸びるには多くの栄養が必要になるということです。ですから、健康で、美しい髪の毛を維持するためには、毎日の規則正しい、食生活、睡眠が必要不可欠です!みなさんも気を付けましょう!

 

今日はここまでです!それでは、また明日!