小さいが大きな51歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。

それでは、本日の一言集約&感想です。

 

本のタイトル:7つの習慣

一言集約&感想

どんなに困難な試練に直面しても、人間だけに授けられた4つの能力(自覚・想像・良心・意志)、Win-Winの精神、共感の傾聴のスキルを総動員すれば、最高のシナジーを創り出すことが出来る。シナジーとは全体の合計は個々の部分の総和よりも大きくなること。

他者とのコミュニケーションが相乗効果的に展開すると、頭と心が開放されて新しい可能性や選択肢を受け入れ、自分の方からも新しい自由な発想が出てくるようになる。コミュニケーションにもレベルがある。Win-Lose、Lose-Winでは防衛的なコミュニケーションしかできなくなる。中間のレベルはお互いに尊重するコミュニケーションである。相手に敬意は払うが面と向って反対意見を述べて対立することを避け、共感するところまで踏み込めない状態である。相互依存の状況でお互いを尊重するコミュニケーションをとると大抵、妥協点を見つけて終わる。シナジーとはWin-Winであり、1+1が幾つにもなること。強い信頼関係から生まれるシナジーによって、最初から示された案を遥かに上回る結果に到達できる。

シナジーと思われる経験は数回しかありません。チーム皆んながゴールを明確に共有し、良くしたいから色々な事を言い合える雰囲気がありました。今考えるとあれはシナジーを創り出していたんですね。シナジーは特殊な環境下、危機的状況でなければ起きないと思っていましたが、人格を高め、周りとwin-winの信頼関係を築く事ができればシナジーを作り出す事ができるんですね。

 

★ 本日の化粧品・毛髪の豆知識

 髪は切ると毛先に断面が生まれますよね。キューティクに包まれている髪の表面と違って、切った断面がむき出しの状態となるので、ここから栄養素やタンパク質が流れ出てしまい、ダメージの原因となってしまいます。ボリュームや質感を調整するために毛先を削ぐと、どうしても通常の切った時の断面よりも面積が広くなり、毛先が傷みやすくなります。ですので、サロンの後に行った後は、トリートメントなので、優しくケアしましょう!

 

本日は以上です。それではまた明日!