小さいが大きな52歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。

それでは、本日の一言集約&感想です。

 

本のタイトル:7つの習慣

一言集約&感想:

① 内面が安定していない人は、どんな現実でも自分のパラダイムに当てはめられると思っている。自分とは違うものの見方、考え方を知ることこそ人間関係がもたらす利点である。同一と一致は違う。本当の意味の一致とは、互いに補って一つにまとまることである。同一はクリエイティブではないし、つまらないものである。自分の中にシナジーを生み出すには、左脳(論理、言語的)、右脳(直感的、創造的、視覚的)と両方を使うこと。人生は論理だけでは成り立たない。半分は感情によって成り立っている。

違いを尊重することがシナジーの基本である。自分のものの見方には限界があることを認められる謙虚さを持ち、心と知性の交流によって得られる豊かな資源を大切にする。二人の人間の意見がまったく同じなら、一人は不要である。違いを尊重することによって、私自身の視野が広くなるだけでなく、あなたという人間を認めることにもなる。

→同一はなんとなくですが、安心感がある気がします。ああ、自分1人ではなかったと。でもそれは、自分の内面が安定してしていないからなんですね。自分の内面が安定していれば、相手の意見でも、「そんな考えがあるのか」と自分を広げる事ができるのではないでしょうか。同一ではなく、一致により互いを認めて補完し合える人間関係を築く事が重要ですね。

② 世の中は「黒か白か」の2択だけではない。高い信頼口座の残高、Win-Winを考える姿勢、まずは相手を理解しようとする努力、これらの要素があいまって、シナジーを作り出す理想な的な環境ができあがる。このような状況で話し合いを続けることで妥協ではなく、お互いに満足する解決策になる。シナジーから生まれる解決策は、PとPCの両方を高めることができる。

→解決案は自分と相手だけの考えだけでなく、上記の考える姿勢を保つことでお互いの考えよりも更に良い第3の案を創り上げる事ができるということですね。先ずは、自分の考えが正しいと思うのではなく、問題の本質を理解し、相手の考えを理解し、互いに問題を解決する方法を真剣に考える事、その関係性を築く事が大切なんですね。

 

★ 本日の化粧品・毛髪の豆知識

 今日はカラーに関するお話しを。ヘアカラーにも色々ありますが、大きくファッションカラーとグレーカラーの2つに分けることができます。どちらもカラーはカラーですが、グレーカラーは主に「白髪を染める」ことに重点を置いています。最近はこの白髪を完全に染めるというよりは、白髪を活かすグレイカラーも出てきていますよね。カラーにも種類があります。「一時染毛剤」「半永久染毛剤」「永久染毛剤」の3つです。「一時染毛剤」とはカラースプレーなど簡単にシャンプーで落とせるもの。「半永久染毛剤」は髪の表面を染める薬剤でヘアマニキュアなどです。「永久染毛剤」はヘアカラーやヘアダイなど髪の芯まで染める薬剤になります。この3つの違いはまた明日お話しします。

 

本日はここまで!それでは、また明日!