小さいが大きな53歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。

それでは、本日の一言集約&感想です。

 

本のタイトル:7つの習慣

一言集約&感想:

① バランスのとれた健全な生活を送るための基本価値として、観点(精神)、自律性(知性)、つながり(社会)、体調(肉体)の4つが重要である。この4つを日頃から鍛えることで、個人のPC(成果を生み出す能力)が高まり、自身の価値を維持し高めていくことができる。人生に立ち向かうとき、あるいは何かに貢献しようとするときに使える道具は自分自身しかいない。

→この4つは本当に大切です。以前、私はメンタルダウンした事があるのですが、なにもしたくなくただただ、漠然と日々を過ごしていました。学ぶ意欲も運動したいとも、何にも思わなくなってしまいました。4つのバランスが崩れていたという事ですね。。だからこそ、どれか1つだけでは高めるのではなく、バランス良く高める、第1、2、3の習慣を実践し、人格を磨く事が大切だと改めて思いました。

1.肉体的側面

肉体的側面の刃を研ぐというのは、自分の肉体に効果的に気を配り、大切にすることである。自身の価値を高める上でも、日頃からの運動は必要なのである。「運動する時間がない」のではなく、「運動せずにいてもよい時間などない」と思うべきなのである。運動を行うことを妨げるすべての要因に反応せずに、健康を大切にする価値観に基づいて行動すると、自信がつき、自分に対する評価や自尊心、誠実さが大きく変わっっていくはずなのである。

→「運動する時間なんてない」からの「運動せずいてもよい時間などない」。パラダイムシフトの一例ですね。どんなことでもよいから、まずは自分が決めたこと、自分との約束を守り続けることが自分自身の内面を高めて行くことに繋がるのだと思います。

2,精神的側面

 精神的側面はあなたの核であり、中心であり、価値観を守り抜こうとする意志である。きわめて個人的な部分であり、生きていく上で非常に大切なものである。精神的側面の刃を研ぐことは、あなたを鼓舞し高揚させ、人間の普遍的真理にあなたを結びつけてくれる源泉を引き出す。自分の人生を自分で導くために、リーダーシップを生活の中心に置き、人生の方向、人生の究極の目的をみつめる時間をとると、他のあらゆる全てに影響する。自分の力を活かせると思う分野で他者の幸福のために貢献し、他者の成功を心から喜べるようになることが人としての正しい姿である。

→自分の力を活かせる分野で他者の幸福のために貢献し、他者の成功を心から喜べるようになる。私の中でこれは人生での一つの目標、いや、願望です。このようになる為に自分の信念や目標、願望は一体なんなのかを模索しています。今は正直、具体的な目標は見つかっていません。各習慣を実践しながら探して生きます!

 

★今日の化粧品の豆知識

 今日は昨日の続きを。カラーに中でも今日はヘアカラー(永久染毛剤)についてお話しします。ヘアカラーはブリーチで髪を明るくして色を変えることができるか、できないかで、大きく2パターンに分けることができます。1つは「アルカリーカラー」といって、髪を明るくしながら染めるカラーです。但し、アルカリ性なので髪は少なからずダメージを受けます。。もう一つは、「弱酸性ヘアカラー」。弱酸性なのでダメージはほとんどありません。色味だけでなく、今の髪の状態とも相談してヘアカラーを楽しんでください。

 

本日はここまで。それではまた明日!