小さいがおおきな42歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。

それでは、本日の一言集約&感想です。

 

本のタイトル:7つの習慣

一言集約&感想:

① 時間管理のマトリックスは「緊急ー重要(第一領域)」「非緊急ー重要(第二領域)」「緊急ー非重要(第三領域」「非緊急ー非重要(第四領域)」に分類される。常に第三領域に時間を割かれている人は「無責任な生き方」で「他者や社会に依存して生きている」。時間管理の中で最も重要な領域は第二領域であり、効果的な人ほど、この第二領域の活動に時間をかけているのである。第二領域の時間を作るには、第三、四領域を削ること(つまり自分にとっては不要なので「ノー」と言う必要がある)。また、第二領域に主体的に取り組むことで、問題の本質に対応しているため、自然と第一領域の範囲は狭くなる。

→私にとって常に第一領域が付きまとっています。仕事を変えても、第一領域に業務量が取られている気がしています。つまり、前職でも、現職でも第二領域について主体的に取り組めていないということ。いや、第二領域についてぼんやりとしか描けていないだと気付かされました。目の前の仕事に追われるのではなく、問題の本質を捉えながらやりながら変えていきます。

 

② 自分の時間と人生を効果的にマネジメントする方法はバランスよく順位をつけそれを実行することである。順位を決めることに必要なこと、それは優先順位を決めることである。第二の習慣が定まっていないと優先順位も定まらない。優先順位が定まらなければ、忙しくしているだけでそれなりに満足感が得られる第三領域や気楽に時間がやり過ごせる第四領域に逃げ込む誘惑にきっぱりとノーということが出来る。「ノー」と言える意志は原則中心の考え方から生まれるのである。

→これは正にその通りだと思います。優先順位が明確ではないかた「ノー」と言える意志を持てない。仕事に置いても自分が最も大切にしなければ成らないことがぼんやりとしているから頼まれたことを受けてしまう。まずは、会社内での自分の役割を明確にすることからはじめていきます。

 

★ 今日の化粧品の豆知識

 今日は髪の老化のお話しを。。髪は死んでいる細胞の集まりだと以前お話ししましたが、子どもから大人になる過程で髪に自体の髪の太さや密度、本数は徐々に変化していきます。髪が成長のピークを迎えるのは人にもよりますが10代です。え?はやくない?そうです。髪のピークは早いのです。お肌のピークは20代前半と言われていますので、それに比べても早いですよね。でも、よくよく思い出してみると小学生、中学生の時の髪がご自身にとって一番綺麗だったのではないでしょうか。私の子どもも髪がサラサラで常に天使の輪ができています。羨ましい。。

では、髪の老化の原因はなんでしょうか。

そちらについては、また明日!