小さいが大きな111歩目

こんばんは。uesugiharunoriです。

それでは、一言集約&感想です。

本のタイトル:7つの習慣

一言集約&感想:

再新再生に関するもう一つの側面、それは人間だけに授けられた能力の一つ、良心である。「良心の声はいかにも細く、もみ消すことは簡単である。しかしその声はあまりにも明解で、聞き間違えることはない」(スタール婦人:フランス小説家)

真に主体的で非常に効果的な人間になるためには良心を鍛えなければならない。良心を鍛えるには、良心に誠実であることを常に心がけなければならない。精神を鼓舞するような書物を定期的に読み、遂行な思いを巡らせ、小さく、か細い良心の声に従って生きなければならないのである。上向きの螺旋階段を登るには、より高い次元で学び、決意し、実行することが求められる。

→私は人で一番大切なものはこの「良心」だと思っています。この良心を自身の中で原則に準じて磨くことが出来るか否かで今後の人生が大きく変わってくると思います。また、教育という面でも原則に準じた「良心」を育てて行くことが非常に重要ではないでしょうか。重要なのは原則に準じているということ。子供の良心は定まっていないため揺らぎやすいものだと思います。だからこそ、周りの大人が良心に沿って、原則を教えなければなりません。ということは私たち大人が良心に従って生きていかなければなりませんよね。今後の日本が元気になるためには、若い方が元気にならなければいけないとよく言いますが、それだけではなく、それをいう大人がまずは元気になる必要がありますよね。

 

★本日の肌の豆知識

サンバーンとは日光による皮膚の生理的反応が強く、肌が赤くなる、いわゆる日焼けと言われる状態になります。これは完全に炎症の部類になります。だって、日焼けって痛いでしょ。過度な日焼けは単なる炎症ですから、肌にとって良いことは一つもありません。。日本人は夏場の快晴時に20分間で肌が赤くなってしまいます。。特に日差しの強い日は気をつけましょうね。絶対にUVケアをしてください!!

 

本日は以上です。それでは、また明日!!