小さいが大きな112歩目

こんばんは。uesugiharunoriです。

それでは、一言集約&感想です。

本のタイトル:リーダーの仮面(著:安藤広大)

一言集約&感想:

・リーダーが部下と接することに対して感情は不要である。感情があるからこそ感情に左右されるのである。まずは、一旦感情を横に置くこと。リーダーという仮面を被れば何を言われてもあなたの人格が否定されているわけではなく、あなたが被った仮面が否定されているだけ。何も気にする必要はない。感情を表に出して良いのは「結果が出たとき」である。モチベーションは感情の1つであるが、モチベーションほど、当てにならないものはない。モチベーションを常に一定にすることは難しく上がり続けることはなく、上がれば下がるもの。だからこそ、チームで仕事をする上で必要なことは誰しもが守らなかればないルールを設定することが重要である。

→7つの習慣で述べられているリーダー像とは異なる感覚があります。確かに、リーダーという仮面を上手く被ることができれば、心が擦り減ることも少なくなりそうな気はします。感情に左右されることで仕事のパフォーマンスが落ちてしまうことは否定できませんし、私もモチベーションというもの自体を信じていません。人なので気持ちの浮き沈みはどうしてもあります。だからこそ、その気持ちに左右されない仕組みを自分なりに作り上げることが大切なのかなと思っています。チームで仕事をする上で誰に対しても平等なルール作りは非常に重要なことです。ルールが明確で誰もが守れる原則に基づいているのであれば、そのルールによってチームは強くなり、リーダーも感情的にチームをまとめることは不要なのかもしれませんね。(7つの習慣では著者が何を言いたいのか深く考えて読書することが大切であると述べられていたので、ちょっと思うことはありますが、まずは、自分なりに理解しながら読み進めていきます。)

 

★本日の肌の豆知識

 日焼けのお話しの続き。サンバーンの他にサンタンと呼ばれるものがあります。これは、紫外線を浴びた72時間後から、皮膚に中のメラニンをつくる細胞が増えて大型化し、その中ではチロシナーゼ(シミの原因となるメラニンの成分)の活性が高まってメラニンの合成が進むんため、皮膚の色が浅黒く変化する現象のことです。赤い日焼けが消えた後に数日後から現れて数週間〜数ヶ月続く黒い日焼けです。日焼1つとっても2つの種類があるんです。

 

今日はここまで!それではまた明日!