小さいが大きな339歩目
こんばんは。富田です。
ペースを掴めるまでゆっくりやっていきます。
では、一言集約です。
著者「3つの幸福」
一言集約:オキシトシンを増やすには人に親切を!
オキシトシンは人との繋がりによって分泌される幸せホルモン。ある研究では孤独はタバコを吸っている人と同じ位に死亡リスクげ高まるとも報告されています。オキシトシンを増やすために必要な行動は「人に親切にする」といこと。文章にすると簡単に思えますが、親切をするには人をよく観察しなければなりません。職場で苦手な人がいるのであれば、その人に対して親切に対応してください。見返りを求めるのではなく、騙されても良いとの気持ちで、その人を信頼しきって、親切に接し続けると自然と関係性は変わってきます。オキシトシンは人との繋がりによって分泌されるホルモンですが、職場の人間関係にストレスを感じてしまうという矛盾も。でも、ある研究では自分が気を許して接することが出来る人数というのは決まっていて4〜6人程度と言われています。家族を含めてです。となると職場で気の合う同僚は1、2人で、それ以外の同僚と仲良くなるのは統計学上無理なんです。そう考えたら、ちょっとは楽になりませんか。職場に気の合う同僚が1人いれば十分なんです。あとは、家族、友人としっかりとした関係性が作れていればOKです。オキシトシンを増やすための行動は「親切」だと説明しましたが、「感謝」することでも、オキシトシンは増えます。勿論、親切も含めて、受けて側もオキシトシンは増えます。つまり、親切を行って感謝されれば自然とオキシトシンは増えていくんです。とは言え、先程も述べましたが、最初は自然に親切を行動に移すことは難しいので、「今日は3つ、親切をする!」と毎日目標を持って取り組むことをオススメします。そして、寝る前に「1日で行った親切」をメモした親切日記、「ありがとうを言った」ことをメモした感謝日記をつけることでオキシトシンの分泌をより高めてくれます!
「ポジティブ日記」10日→「ありがとう日記」10日→「親切日記」10日にチャレンジします!