小さいが大きな124歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。

それでは、一言集約&感想です。

本のタイトル:リーダーの仮面

一言集約&感想:

組織のポジションによって見えている景色が異なる。高い位置にいる人は今ではなく「未来」を見据えて決断し、行動する責任を背負う。部下にとって優しいだけの上司は「未来」に視点を移すと、部下の成長を阻害することになる。リーダーとしての「位置」を意識するようになれば「今の利益」を置いて、「未来の利益」を選ぶことができる。

→前職では、上長から「仕事は常に自分が自分より一つ上のポジションにいるつもりでしなさい」と教わってきました。会社から与えられた今のポジンションで仕事をすることはもちろん大事なのですが、その位置だけで仕事をしてしまうと自分の成長には繋がらないんですね。自分より一つ上のポジションにいるつもりで、仕事をすると見えてくる景色も変わり、自分に足りないことも見えてきます。足りないことが分かると、事前に準備することが出来ますよね。今しか見えていないから、人に嫌われないような態度を取ってしまうんですよね。見据えた未来が明るければ、今が暗くてもどんどん前に進めることが出来ますよね。視点と志は高く持つべきですね。

★本日の肌の豆知識

肌表面の拡大画像を見ることができる機器としてはマイクロスコープという機器があります。この機器は肌の拡大画像を見るものですが、肌のキメやシミ、毛穴の状態などから肌表面の老化の程度をみることできます。また、何か化粧品を使う前と使った後での改善度合を確認する際でも、このマイクロスコープを使用することが多々あります。手軽に肌状態を測定することができるので、肌測定をする際は重宝される機器の一つです。

 

本日は以上です。それでは明日!