小さいが大きな129歩目

おはようございます。harunoriuesugiです。

それでは、一言集約&感想です。

本のタイトル:リーダーの仮面

一言集約&感想:

識学において、「個のルールに集団が合わせる」という考えはない。「集団のルールのn中で、個人が自分らしさを発揮する」であればOK。「私は、集団の利益アップのために、どんな貢献ができているのだろう」と常に自問自答しながら、自分のことばかり考えていないかを問うことが必要である。リーダーはチーム全体のパフォーマンスに視点を置くべきである。会社の利益のために働く。会社と部下の板挟みになったら「判断しなければならないことが利益相反を起こしていないか」と考えれば良い。「成長」という利益を追い求める限り、会社と利益相反を起こすことはない。組織のために働いていたことが、個人の利益につながる。

→「利益相反」。組織に所属する限り、会社へ貢献することが必須であり、労働ではなく結果を残さなければならない。会社の社是・社訓はその会社が目指す指針である。指針さえしっかりしていれば、社員が判断を下す際に、迷うことはない。リーダーもそれは同じであり、所属している会社の指針に反することなく、利益追求によってチームをレベルアップさせなければならないということでしょうか。

 

★本日の肌の豆知識

 今日は洗顔のお話し。一般的に洗顔は朝と夜の2回、行う方が多いと思います。肌質や季節、運動の有無といった生活パターンなどにより適切な洗顔回数は異なります。乾燥肌の方は1日1〜2回、脂性肌の方は1日2〜3回の洗顔が目安となります。洗顔料を使うのは1日1回程度にして、それ以外は軽くぬるま湯ですすぐ方法が合っている肌もあります。。また、ニキビや脂性肌が気にするあまり洗顔を何度も繰り返すと、余計に皮脂が分泌されてしまうため、洗い過ぎにも注意しましょう。

 

本日は以上です。それではまた明日!