小さいが大きな127歩目

こんばんは。harunoriuesugiです。

それでは、一言集約&感想です。

本のタイトル:リーダーの仮面

一言集約&感想:

部下に指示を出す時に必ずやるべきことがあります。それは「締切」を設定すること。「時間がある時でいいから」というお願いは絶対にNG。指示に、期限を入れないと上司から部下に「あれってどうなってる?」と確認する手間が増える。指示は「上から下」でその後の報告は必ず「下から上」になるようにする。報告についても、指示したことが出来ていなかった時に、「なんで出来てないの?」「報告するの遅いよね?」など感情的に聞くのではなく機械的に淡々と報告をさせて、確認し、指示をすることに徹するのである。「出来なかった原因と対策を教えてください。」これで良いのである。指示したことが出来ていない部下がいるのであれば、「報告」の回数を増やすことが必要。何度も報告させることで、管理の時間が短縮でき、部下の締切の時間も意識して業務をこなすようになる。リーダーは「機械的に事実だけを聞く」だけで良い。

→どうしても部下を管理しようとすると全てを把握しなかればならないと思い、繰り返し、私から部下に対してあれはどうなっているの?間に合っているの?と聞いていました。でも、これでは、部下が持っている自分の仕事に責任を持つこともできず、どうせ、上司が確認してくれるからスケジュールは管理しなくてもいいか。という考えになってしまいますね。「指示は上司、報告は部下」。まずはこれを、お互いに認識して、徹底することから始めていきます。

 

★本日の髪の豆知識

 以前、ボリュームを出すためにパーマをかけて、ハゲ隠しをしているのですが、最近になって、薄毛だけでなく、白髪も増えて来ちゃいました。。特に、もみあげ部分の白髪が凄いので、今は1ヶ月毎に髪を切っています。そもそも、髪は1ヶ月に約1㎝伸びて、女性だと一般的に4〜6年、男性だと3〜5年は伸び続けます。その後は、自然と抜け落ちてしまいま。なので、男性の場合はどんなに頑張って延ばしても60㎝より長くは伸ばすことが出来ないんですね。稀に、女性で地面まで髪が付きそうな方がいらっしゃいますが、その方の場合は極端にヘアサイクル(新生期・成長期・休止期・脱毛期)の成長期が長いのだと思われます。羨ましい。。

 

本日は以上です。それでは、また明日!!